こんばんはちょうちょぴゆゆぅ




毎日雨、雨、雨ですね。最近はスコールみたいな激しい雨も多くてびっくりです!




こんな雨だと買い物に出るのも億劫になっちゃいますね(-_-;)




わたしは相変わらず、引きこもり作業をしています。








こんな日は気分だけでも明るくなるようなカラフルなものを食卓に並べてみませんか?!




ポルトガルで習ったパプリカのマリネですが、スペインのカタルーニャ地方にもエスカリバーダという、これに煮た焼き野菜のマリネがあります。シンプルでとても簡単なのに、パプリカがビックリするくらい甘くてとっても美味しいです。




フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba




パプリカ(出来れば赤、黄色など2色くらいあるとおすすめ。)はオーブンやグリル、またはフライパン(油を敷かずに蓋をして中火でじっくり焼きます)で時間をかっけて真っ黒焦げになるまで焼き、冷水にとって焦げた皮をむきます。タネやへたを取り、細切りにして器に並べ、塩をふり、にんにくのみじん切りを適量ちらして、オリーブ油、白ワインビネガー(無ければ酢でもOK。)、を大さじ1~2ずつくらい回しかけて冷蔵庫で1時間ほど冷やして味をなじませれば完成です。




パプリカは焼いてしまうとカサが減るので、2個~作るのがおすすめです。



冷やすと味がなじんで本当に美味しくてペロリと食べてしまいます。これからの時期、パプリカがどんどん安く手軽な価格になってくるので、ぜひ試してみてくださいね。このまま食べても美味しいし、マリネしたものをサラダに和えても美味しいです。




おもてなしにもピッタリですよ。




フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba










そうそう、旦那さんのお弁当が見たい~というコメントを頂きました!




・・・が、実はちょうどお弁当をUPしなくなったころから、旦那さん矯正をはじめまして、昼は自らの希望で(ダイエットも兼ねて)豆腐など柔らかいものを持って行ってますあせる朝、夜は普通に食べますよ。本人の希望でまたそのうちお弁当生活が復活するかもしれないので、そしたらUPしますね(*^_^*)












あと、先日UPした保存容器は野田琺瑯のものです。




シンプルなデザインはいくつもってても飽きないし、清潔に保存できるのでおすすめです。わたしはサイズ違いで愛用しています。












おまけ。




自宅用に買ってくるパリのお土産。ボンヌママン、日本ではよくジャムを見かけますが、フランスのスーパーでは様々なお菓子が売ってます。


わたしのお気に入りはマドレーヌ、ミルクチョコ掛け。スーパーで3~4ユーロで12個も入ってて美味しいです。

photo:03





パッケージのラブリーな見た目も好きハートいつもマドレーヌを買って食べてましたが、今回ブルーのギンガムチェックが目印のマフィンバージョンも美味しかったです。マフィンの方が好きかも?!次回からの定番になりそうです。




みなさんも見つけたらぜひトライしてみてください(*^_^*)