今夜はTable d'Hote (ターブルドット:主人が料理を作りもてなしてくれること)に参加してきました。



目の前にはパリ一大きな公園があり、写真では見えないんだけどエッフェル塔もよく見える贅沢な景色!
これでも、夜の19時過ぎです。22時くらいになるとあたりもようやく暗くなり、エッフェル塔が一時間おきに5分間キラキラと光り輝くのが見えて最高に素敵です。

フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba

可愛らしいテーブルコーディネート。

料理を作ってくれるのは、ギヨムさん。

作り方を聞きながら作業をお手伝いしました!(^^)!家庭料理なので、レシピはなく、使う食材も気分と目分量。

でもそれがいいんです。本当の意味での家庭料理を体験できる貴重な機会!

日本に一年住んだ経験のあるギヨムさんは日本語も上手。

仕事は建築関係で料理は趣味、お母さんから習ったそうです。

フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba

ギヨムさん・・・26歳!なんと年下だった(^_^;)

とても気さくで明るくて、笑顔が素敵!チャーミングな好青年です。

フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


和柄のエプロンがまたよく似合ってる(*^_^*)


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


ポートワインを頂きながら楽しく作業。最高に楽しい週末です。ギヨムさんも本当にお料理が好きなんだなぁ~と全身から伝わってきます。


先日コメントでポートワインの質問を頂いていましたが、あーささん、ポルトでももちろん飲みましたよ!(^^)甘くておいしいですよね。ホテルのチェックインの際にも頂いたし、タイル工房でも頂きました。ポルトにはワイナリーがいくつもあります。食べ歩きを優先したので、私たちは訪問しなかったけど、テイスティングも出来るので楽しいと思います。甘くておいしいからついつい飲んでしまいますが、アルコール度数は高めなので要注意です(^_^;)日本でも手に入ると思いますよ。ちなみにフランスでは飲む人は飲むかもしれないけど、普通は多分飲まないんじゃないかな?と、ここ数日会った何人かに聞いたところ、そんなお返事でした。



フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba



フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


アンディーブのサラダ。シンプルで美味しいです。

自家製の赤ワインビネガーを使ったドレッシングで頂きます。

フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba

イカ焼き。って言っても味付けはレモンに白ワインでしっかり洋風です。

バター醤油もいいけど、これも美味しい!

フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba

メインは、blanquette de veau.

仔牛のクリーム煮。伝統的な家庭料理で、

じっくりお肉を煮こむので、お肉はフォークでほぐれる程に柔らかくて美味しい。

ギヨムさんの得意料理のひとつだそう。


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba

付け合せはじゃがいもと新かぶのロースト。

シンプルなのにこれがまた美味しくて、芋でお腹がいっぱいになってしまいます(^_^;)

フランスのじゃがいも、おいしすぎ。

日本のじゃがいもに比べて、少しねっとりとしたような食感がやみつきになります。

フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba

食後はフロマージュ。

Saint felicienとBrie.今の時期は食べる前に2時間ほど常温に置き、Brie(右)のチーズが写真のようにとろけたころが一番おいしいんだとか。ギヨムさん、題して「夏のおくりもの」だそうです。笑

本当に日本語がお上手!

フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba

デザートはイチゴのカスタードパイ。

この時期、gariguetteガリゲットという小粒で先がとがったいちごがとても美味しいです。

私も何度もマルシェで買ったし、今の時期は他のお教室でもかなりの確率で使う食材です。

こんなにたっぷり使って贅沢ないちごパイ。生地から手作り!

愛情いっぱいです。

フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba

デザートは別腹でしょう~って、

本当にどこまでも日本人の感覚を理解しているギヨムさん。

たった一年ですご過ぎです。

フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba

ビストロやクラシックなフレンチレストランでは、塩分が強過ぎると感じる料理に遭遇することも多いんですが、ギヨムさんが作ってくれた家庭料理はどれも優しくホッとする味。どのメニューも本当に美味しかったです。

次回はキャトルマン4本の手で「連弾」という意味らしいです)で料理を作ろう!

という約束をしました。和とフレンチのコラボ!また来年の再会が楽しみです(*^_^*)




先日のおうちごはん会 について、コースで出す時はどのようにしているの??

という質問をいくつか頂いていましたが、コースで出す時は、

自分も一緒におしゃべりを楽しむというよりは、ホスト側に徹しますね。とは言っても、自分の分は少量盛り付けて味見程度にササッと食べます。下準備の段階で出来る限りのことをしていますが、やはり仕上げの作業は食べる直前に行うので、みなさんにはゆっくり会話と食事を楽しんでもらいつつ、私はひとり作業していることが多いです。次に出す料理の準備をしたり、合間にお皿を温めたり、下げた皿を洗ったり。その都度同時に片付けもしないと、コースだとたくさんお皿を使うので食べ終わる頃にはシンクが山のようになっちゃうんですよね(^_^;)今回のアパルトマンは、オープンキッチンなので作業しながらも会話に参加できるのは嬉しいし、みんなの話を耳で聞きつつ、目の前の大事なゲストの為に料理を作る時間が最高に幸せなんです(*^_^*)

みんなとゆっくりしゃべるのはデザートを出し終えた後!


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba-image


わたしは料理の仕事をしているので、コース仕立てのこういったおもてなしも時々やりますが、

ゲストの方にそれでもやっぱり「働かせてばっかりでごめんね。。」なんて逆に気を遣わせてしまうこともあるので、みなさんにおすすめかと言われると何とも言えないかもです(^_^;)


他にも大皿で盛り付けてみんなで楽しむごはん会もやるし、とにかく自分もいっぱいおしゃべりに参加したい時は、手巻きずしやタコス、タコ焼きなどセルフパーティーが一番!みんな各々に自分で作るのも楽しいですよね。持ち寄りもいいと思います。過去にもいろいろとおうちごはん会をUPしているのでよかったら参考にしてみてくださいね。


それでは、おやすみなさい。

明日も料理を習ってきます!(^^)!