こんばんはちょうちょぴゆゆぅ


GWも後半に突入しましたね!みなさんいかがお過ごしでしょうか??


わたしも仕事がひと段落し、後半は少しのんびり出来そうです。今日はこれから我が家で女子会!


もちろんメニューは新刊彼ごはんDAYSからキラキラ





フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba




みなさん、もう『彼ごはんDAYS』はご覧いただけましたでしょうか??


おかげさまでたくさんの方に手に取って頂けているようで嬉しいです。


今日は、わたしも友人にプレゼントしようと思って2件回ったけど手に入らなかったあせるあせる








作ったよコメントも続々とありがとうございますハート


どんなメニューが人気なのか?!今後の本作りの参考にしたいので、引き続きご感想などお寄せいただけると嬉しいです。






そして、ご好評により、今日から残りのGW中はスペシャルとして新刊からおすすめレシピをご紹介したいと思います。ぜひ試してみてくださいねスマィリー








本日ご紹介するのは、



photo:04


「今日食べたいのはどっち?!」気分で選べる ごはん&麺


から1品ご紹介します。こちらの特集はまさにGWにピッタリ!


彼や旦那さんと一緒に本を見ながら今日はどっち!?ってチョイスしてもらえたら嬉しいです。


カレー、丼ぶり、チャーハン、冷たいうどん、冷たいそうめん、パスタ!


お昼ごはんにぴったりの一皿メニューを、スタミナ&こってりの男子系、あっさり&さっぱりヘルシーの女子系と真逆の味付けの2種をご紹介していますキラキラ








フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba






その中から、今日は女子系「鶏肉のみぞれ和えのっけ丼」をご紹介します。鶏むね肉と大根があれば出来ちゃいます。これからの季節にピッタリ!コスパ◎の鶏むね肉を使って、丼ぶりにします。このレシピはもも肉より、断然ムネ肉がおすすめ!


ほんの少しのすりおろしにんにくが食欲をそそるよスマィリー




*****************


鶏肉のみぞれ和えのっけ丼 2人分




鶏むね肉・・・・1枚

大根・・・・・・・・4~5センチ

Aポン酢、みりん・・各大さじ2

Aしょうゆ・・・・・・・・小さじ1

Aすりおろしにんにく・・・少々

塩、コショウ・・・・・・適量

片栗粉・・・・・・・・・・適量

サラダ油・・・・・・・・・大さじ2

水菜(2センチ幅)、青じそ(粗みじん)、ミニトマト、一味唐辛子 適量






1. 大根はすりおろして水けを軽くしぼる(水分が多すぎると味が薄まるのでパサつかない程度に軽く絞って)。鶏むね肉は皮を取り除き、食べやすい大きさの薄いそぎ切りにする。塩、コショウをふり片栗粉をまぶす。

2. フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を焼く。両面にこんがり焼き色がついたら、余分な油をペーパータオルでふき取る。大根おろし、Aを加えてからめる。

3. 丼にごはんをよそい、水菜をちらし、2をのせる。青じそ、一味唐辛子をふり、あればミニトマトを添える。




【ポイント】


*鶏むね肉は、薄いそぎ切りにし、片栗粉をまぶして焼くことでみぞれあんと和えるとしっとりしたやわらかな口当たりに。

*青ネギや、白髪ねぎ、みょうがなど好みの薬味をたっぷりのせるとおいしい!


*******************





ちなみに、男子系丼として、ご紹介しているのは、





フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba



「スタミナ豚丼!」
バターとにんにくでガッツリめ!こちらは新刊でチェックしてくださいねハート








昨夜はチーム彼ごはんで打ち上げ!



初シュラスコに行きました~。どんどんお肉が運ばれてきて、豪快で興奮するーLOVE


photo:05


photo:06


でも、はじめから飛ばし過ぎてあっという間にお腹いっぱい(笑)


焼きパイン美味しかったな~。


楽しい楽しい夜でしたキラキラ


photo:07