photo:01


昨日の旦那さん用ごはん。自分がプチ断食中とはいえ、旦那さんのごはんを作らなきゃいけないのが、ツ、ツライ・・・!美味しそうなにおいに、ひとくちくらい!と食べてしまいたい衝動に駆られましたが、ぐっと我慢!頑張りました。

それなのに!!!!朝起きて体重を測ったらたったの-0.2。年を重ねるごとに痩せにくくなるってことを日々実感しています(;_:)悲しい。



うちの旦那さんは好き嫌いが全くなく何でもおいしそうに食べてくれますが、それでも一番好きなのがカレーらしいです。男子って感じですよね!(笑)我が家の定番カレーと言ったら、豚肉をじっくり煮込んだポークカレー(ザ、スタンダードな家庭カレーです)か、タイカレーですが、昨日は以前に試作で作ったシーフードカレー。イカ、あさり、海老、カジキを白ワインで蒸したスープを使っているので魚介のエキスたっぷりでとにかく贅沢な味。たまには奮発してシーフードカレーもいいなぁハートと、その美味しさを改めて見直したのでした。レシピは雑誌で紹介しますので、発売時期が近づいたらまたお知らせしますね。




それから、去年のクリスマスに旦那さんからもらった炭酸を作るマシン、かなり大活躍してます!

もともと炭酸水が好きなので、これがあれば好きな時に作って飲めて最高!!炭酸の強さも調整できて、これからの暑い季節はさらなる活躍が期待されます~。ボトルを買っている時はたまーにだったのが、マシンのおかげで食事時はいつも大好きな炭酸水になりました。毎回買うよりお得でありがたい~。無駄なペットボトルや瓶も出ないし、一石二鳥、お気に入りアイテムです。




photo:02


photo:03




photo:04




photo:06


photo:07




試作&試食、洋風のおもてなし、普段ごはんの洋食の時は、最近もっぱらこちらの白いお皿。
お客様が多いので揃いのシンプルなお皿をたくさん集めようと前々から思っていたんだけど、昨年のイタリア修業で毎日使っていた厚みのあるお皿が気に入ったので、イタリア製のSaturniaの食器をサイズ違い、形違いでたくさん揃えました。大皿料理にはオーバルが活躍。リーズナブルなのも嬉しいです。

photo:08

白いお皿がたくさんあるとすっきり清潔感もあって気持ちがいいです。

上段は以前お仕事でご一緒させて頂いたノリタケのN4。さすがグットデザイン賞受賞のお皿で重ねた時の美しさも計算されています。他にイッタラのTEEMAも混ざってます。

色付き、柄付きのお皿は食器棚に。今はすごいことになってしまっているので、いつか整理したら載せますね。