こんばんはちょうちょぴゆゆぅ

今日は久しぶりに実家に来ました。お正月ぶり!大好きな熊谷ですハート



今日のレシピは、前にもちらっと紹介したことがありますが、写真つきで改めて。

フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba

とにかくごはんが進む我が家の鉄板おかずですキラキラ

料理教室などで、旦那や子供が骨がある魚だとあんまり食べないんです。っていう悩みをよく聞くんですよね。そこで骨が少ない生鮭を使って、男性やお子さんにも食べやすい、ごはんが進む味付けにしました。ポイントは味付けと、まいたけなんです。まいたけにも片栗粉をまぶしてサッと焼いてからたれを絡めることで、ちゅるっとなめらかな口当たりになり、これが最高に美味しいですハート



*********************

鮭とまいたけのオイスター照り焼き  2人分


生鮭・・・・・2切れ

まいたけ・・・1パック

片栗粉・・・・・大さじ2~3

Aしょうゆ、砂糖・・・・小さじ1

Aオイスターソース・・小さじ2

A酒・・・・・大さじ2

A水・・・・・大さじ1

A豆板醤・・・・小さじ1/



1.生鮭は4等分に切る。まいたけは大きく(5~6個)にほぐす。Aを合わせておく。

2.鮭に片栗粉をまぶす。フライパンに多めのサラダ油を熱し、鮭を揚げ焼きにする。中火でじっくり焼き、全体においしそうな焼き色がついたら(皮面も立ててパリッと焼く)、まいたけにも薄く片栗粉をまぶし、空いたスペースで両面をサッと焼く。余分な油をキッチンペーパーでふき取る。

3.よく混ぜたAを加えてじゅわっと煮絡めたら完成!



【ポイント】

○いつもの照り焼きにオイスターソースを加え、味に深みとコクをプラスし、ごはんすすむ鉄板おかず!

○まいたけにもうすく片栗粉をつけるのがポイントです。たれがよくなじんで、とろんとした口当たりに。まいたけは細かくしないで、大き目に割って存在感を出して。

○片栗粉を付ける時はポリ袋を使うと便利!

○豆板醤を加えますが辛みはそんなになくてコクとパンチを加えるのでぜひ加えてみてくださいね。




サイン会のお知らせちょうちょぴゆゆぅ

4月25日発売!「彼ごはんDAYS」の刊行を記念して、

サイン会&120名様限定1日SHIORI食堂をOPENします。

締切は4月19日(金)です。たくさんのご応募お待ちしています

http://ameblo.jp/karegohan/entry-11508736326.html



質問のお返事ちょうちょぴゆゆぅ

お食事会すごくいきたいです!
ご質問ですが、ちっちゃい子どもも一緒でも大丈夫でしょうか⁇

嬉しいですハート豚こま団子はギュッと固めに握らずに、ふわっと軽く丸める程度でOKなんですが(その方が火の通りがよくたれも絡みやすいので)焼く際に、あまり動かさずに少しずつ転がしながら焼き色を付けるのがポイントです。形が落ち着くまでにコロコロ転がしすぎると崩れてしまうこともあるので、次回はそちらに注意して作ってみてください(^O^)



**********************