こんにちはスマィリー

毎日試作と撮影に没頭している間に、あっという間に日が過ぎてしまいました。

夜Blogを書きながらも寝落ちしてしまう日々が続き、せっかく見に来てくださった方、長らく更新がストップしちゃってすいませんでした。


皆さんから頂いた質問へのお返事や、報告したいこともたくさんあるので、たくさんUPしていきたいと思います。もうすぐ、バレンタインもあるしねLOVE




さて、今日はレシピUPします。

毎月お届けしている博多なすレシピ、今回はごはんのおかずにぴったり!
「博多なすと豚のしょうが焼き」ですキラキラ

フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


しょうが焼きと言ったら、玉ねぎを合わせるのが定番だと思いますが、なすとの相性も抜群!

しょうがだれと、お肉から出たうま味を博多なすのスポンジ部分がたっぷり吸収!博多なすはしっとりわらなか食感となり、お肉との相性もぴったりでごはんがすすみます。博多なすをたっぷり2本使えば、お肉の量をいつもより少し減らしてもしっかりとした満足感があります。



ここで博多なすの特徴をおさらいです。
まず一番にあげられるのが見た目。すらっと長いスリムなボディーの長さは20センチ前後と短なすの約2倍で、食べごたえたっぷり!そして、一番驚くべきは皮と肉質の柔らかさ。サッと炒めただけでも、皮が口に残るようなことがなく、とても食べやすいのです。煮たり、揚げたりすれば、とろっととろけるような食感も楽しめますよ。さらに、博多なすはあくが少ないので、水にさらす必要もなく切ったらそのまま調理OK!これはうれしいですよね。


今月は博多なすと豚肉の材料ふたつで満腹おかず!ぜひお試しくださいねキラキラ



***********************
博多なすと豚のしょうが焼き   2人分


博多なす         2本
豚こま切れ肉      150g
Aすりおろししょうが  小さじ1強
Aしょうゆ、みりん、酒   各大さじ2
A砂糖           大さじ1弱

塩、こしょう        適量
薄力粉           大さじ1
サラダ油          大さじ1


1. 博多なすはへたを切り落とし、縦半分に切ってから斜めに7~8ミリ厚さの薄切りにする。豚肉は塩、こしょうをふり、薄力粉をまぶす。Aの材料を合わせておく。

2. フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒める。色が変わって薄く焼き色がついたら、博多なすを加えてしんなりするまでサッと炒め合わせ、よく混ぜたAを加えてじゅわっと煮立ててたれを絡めたら完成。器に盛り、好みで一味唐辛子をふる。


***********************



博多なすのホームページが新しくなりましたキラキラ
博多なすのことが良くわかるので、是非チェックしてみてくださいね。
http://hakatanasu.com (PC・スマホ共通)


今日はこれから大事な打ち合わせが2本、行ってきまーすチャリぴゆゆぅ