フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


今日のひとりランチ。

ひとりごはんのときは冷凍うどん率が高いです。解凍にレンジを使えば茹でる手間がいらないし、汁うどんにすればひと品で満足度も高いしねキラキラだから、わが家は常に冷凍うどんをストックしてます。




今日は、冷蔵庫に頂き物の明太子があったので、うどんと組み合わせたよ。クリーム系と明太子を組み合わせたうどんも好きだけど、今日はとろみをつけた、あったか汁うどんにしました。


冷凍うどん、辛子明太子、乾燥わかめがあれば、この3つさえあれば簡単に作れちゃいますLOVE

明太子のプチプチが最高~。わかめとの相性も抜群。この倍くらい入れてもいいくらいです。


今日はひとりランチに作ったので材料ひとり分ですー。2人の場合はそのまま倍量にしてね。


****************

明太とろみうどん   1人分



冷凍うどん・・・・・・・・1玉


辛子明太子・・・・・・・・1/4腹(1/2本)


乾燥わかめ・・・・・・・・大さじ1/2


顆粒鶏がらスープの素・・・・・・小さじ1


しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2


A片栗粉・・・・・・・・・・・・・・大さじ1弱

A水・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2


ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・適量





1.明太子は、縦半分に切ってから、5ミリ幅に切る。乾燥わかめは水につけて戻す。冷凍うどんは電子レンジでパッケージの表示時間通り加熱して解凍する。


2.鍋に水350mlを沸かし、沸騰したら、ガラスープの素、しょうゆで味付けし(この後、明太子も入るのでこの時点は少し薄いくらいでOK)、Aを合わせた水溶き片栗粉でとろみをつける。


3、明太子を加えて菜箸でよく混ぜ、明太子がほぐれたら、1のうどんを加えてサッと絡め、香りづけのごま油を少量回しかけ器に盛る。水気をしぼったわかめをのせる。





*明太子は、皮を取り除いてほぐすのではなく、皮ごと切って加えることで、パラパラとちらばる分と、皮の近くは熱が入るとゴろっと固まるので存在感がUPします。



フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


切り方はこんな感じ。わたしはパスタでもそうだし、加熱して明太子を使う場合は、ほぐした身だけを加えるのではなく、こんなふうに皮ごと加えてます。


明太子の数え方は2本1組で1腹なので、1/2腹が1本分です。今回のレシピでは、写真の半分を使います~。でも大きさにもよるので好みで加減して下さいね。



**********************


今日は、撮影後に冷蔵庫を見たら、青じそを発見したので、あらみじんにして、ちらしたら青じその風味がマッチしておいしかったよ~。小口切りにした青ネギをちらしてもいいですねキラキラ


とろみをつけているので、冷めにくく、撮影後でもアツアツをおいしく頂きましたLOVE






昨日のさっぽろ彼ごはんをご覧いただいみなさん、ありがとうございます~スマィリー

スタッフの方と相談して出来たタコジンライス、驚いて頂けて嬉しいです。お味もとってもおいしかったよ~!!

4夜連続なので、もちろん、今夜もありますよ。お見逃しなく!!