フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


おはようございます ちょうちょぴゆゆぅ


昨日のホタルイカと菜の花を使った、春パスタレシピUPします。

わたし、ホタルイカが好き!ついついこの時期メニューにホタルイカとあると頼んでしまいます。

この組み合わせでぜひお試し頂きたいところですが、ベーコンやその他の野菜でもおいしく作れるので、そちらもあわせて書いておきますね~。



ゆず胡椒としょうゆをプラスしてほんのり和風仕立てにしてみましたスマィリー

***************************

ホタルイカと菜の花のぺペロンチーノ   2人分


スパゲティー・・・・・・・・・・・200g


にんにく・・・・・・・・・・・・・・・2かけ


ホタルイカ・・・・・・・・・・・・・・60g(ボイル済み)



菜の花・・・・・・・・・・・・・・・1/2束


ゆず胡椒・・・・・・・・・・・・小さじ1/3~1/2


顆粒鶏がらスープの素・・・小さじ1/2


しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2/3


塩、粗びき黒コショウ・・・・・適量


オリーブ油・・・・・・・・・・・・・大さじ3



1.にんにくはみじん切りにする。菜の花は長さを3等分に切る。


2.塩(分量外)を加えたたっぷりの湯でスパゲティーを表示時間より1分短く茹ではじめる。茹であがり2分前に、菜の花を投入して一緒に茹でる(この時固い茎の部分→葉の部分と30秒くらい時間差をつける)。


3.フライパンにオリーブ油、にんにくを入れてから火をつけ、弱めの中火でじわじわ炒め、香りが出てきたら、ホタルイカ、ゆず胡椒、鶏がらスープの素、2の茹で汁お玉1杯分(大さじ3~4)を加えて強火でガーっとフライパンをゆすりながら乳化させる。


4.3に水気を切った2を加え、鍋肌からしょうゆを回しかけ、味を見て足りなければ塩(ゆず胡椒やガラスープにも塩分があるので必ず味をみて~)と、たっぷりめの黒コショウをふって器に盛る。




*ホタルイカの替わりにベーコンやみじん切りにしたウインナー、鮭フレーク(粗ほぐしタイプがおすすめ)などでもおいしく作れます。ベーコンやウインナーの場合は、にんにくと一緒に冷たい油へ投入してからじわじわ炒めてうまみを出していきます。


*菜の花は今の時期は手に入りやすいと思いますが、ない場合は、水菜や刻んだ青ねぎに替えてもOK。これらは火が通りやすいのでスパゲティーと和える仕上げの段階で加えてね。


*油と茹で汁をしっかり乳化させることがおいしさのポイント。強火でガガーッとフライパンをゆすりながら、ふたつをよく混ぜてね。この時、茹で汁にしっかり塩が効いていることもおいしさの秘訣。スパゲティーを茹でる時は1リットルに対して10gの塩が目安です。実際に計ってみると結構たっぷり使いますよ~。


****************************