フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba



今月の博多なすレシピは、「博多なすたっぷりハンバーグ」です


わたしの大好きなハンバーグに、これまた大好きな博多なすを組み合わせてみたら、相性バツグンでした~


ジューシーなハンバーグに角切りのなすをたっぷり入れ、うまみたっぷりの肉汁をなすに吸わせちゃいます。これなら、なすが苦手な彼や旦那さんまたは、お子さんにも食べていただけると思います。表面にも薄切りにしたなすをぺたっと張り付けることで、いつものハンバーグとはちょっと違う目新しさを。もちろん、ボリュームもUPしますよ




今回は、さっぱりゆず胡椒風味のポン酢だれでさっぱり仕上げていますが、お好みでデミグラスソースや照り焼きだれでもおいしいですよ。たまには、アレンジハンバーグいかがですか?ぜひお試しください








●博多なすたっぷりハンバーグ





博多なす   1本


玉ねぎ    1/4個


合びき肉   200g


卵      1個

パン粉    大さじ3


牛乳     大さじ1と1/


A塩     小さじ1/
A黒コショウ(粗びき)  適量
Aナツメグ        小さじ1/


Bポン酢    大さじ2

Bみりん    大さじ1

B柚子胡椒   小さじ1/


サラダ油     小さじ1/2、大さじ1


ミニトマト    4個


大根おろし、青じそ(千切り)  適量








1.玉ねぎはみじん切りにし、サラダ油小さじ1/2を回しかけて、


 ふんわりラップをし電子レンジ(600w)で3分加熱して冷ます。

博多なすは、3ミリ幅の輪切りを2枚作り、残りは1センチの角切りにする。

塩少々(分量外)をふり、5分おいて水気をしぼる。パン粉は牛乳に浸す。


2.合びき肉と浸したパン粉、玉ねぎ、卵、Aを加えてよく練る。粘りが出てきたらなすを加えて更に練り、2等分してキャッチボウルしながら空気を抜く。小判型に成形し、1のなすの片面に薄力粉をつけ、表面に張り付ける。


3.フライパンにサラダ油を熱し、ナスの面を下にして焼く。空いたスペースでミニトマトを転がしながら焼き、取り出す。肉の表面にこんがり焼き色がついたら裏返し、裏面にも焼き色がついたら水1/4カップを加え、蓋をして弱火で6分蒸し焼きにする。竹串をさして澄んだ肉汁が出たら、Bを加えてタレを煮詰めて絡める。


4.ハンバーグを皿に取り出し、ソースをかける。お好みで大根おろし、青じそをのせていただく。






※まずはハンバーグのたねを粘りが出るまでよく混ぜてからナスを加えて。飾り用の輪切りのできるだけ薄切りにし、薄力粉をつけることでハンバーグだねときれいに接着します。






博多なすの詳しい情報は博多なすホームページにてチェックしてみてね

http://www.hakata-genki.com/nasu/index.html




携帯の方はこちら

http://www.hakata-genki.com/keitai/nasu/


次回の博多なすレシピもお楽しみに