photo:05


花嫁レシピのご感想たくさんありがとうございます!!内容が盛りだくさん、説明が丁寧でわかりやすい!などなど、私達が制作する時にこだわった点、みんなに伝わったー!と思うと、とてもうれしいです。今回は表紙の質感にも特にこだわったのですが、これが今の形に落ち着くまでに相当大変だったようで‥‥。でも表紙のご感想もたくさん頂けてとにかくうれしい!!





photo:03


ある日の朝ごはんは秋鮭のカマ、お漬物、辛子明太子、新米、なめこと豆腐の赤だし。新米が美味しくてついついごはんがすすむおかずになっちゃいます。朝ごはん時には、わたしは水かお茶を飲むんだけど、旦那さんは和食にも牛乳(; ̄O ̄)健康的でいいと思いますが私は出来ないなーといつも思う。




photo:02


食後は柿。美味しいね。
出来るだけ、何かしら朝に果物を取るようにしています。




普段は旦那さんの帰りが遅いので、夜はあまり食べません。たまに試作や撮影の残りを食べてもらうことや、リクエストがあればサラダやスープなどの軽いもの、お酒を飲む時はパパッとつまみを作ることもあります。一緒に暮らしはじめた頃はわたしも張り切ってごはんを作り過ぎ、旦那さんも美味しい美味しいとすべて残すことなく食べてくれたので、二人して急激に太った時期がありました(笑)なんせ12時前後のごはんだったんでね。これを毎日続けたら危険!ということで、朝ごはんをしっかりの今のスタイルに落ち着きました。とはいえ、わたしの撮影があるときは早朝からアシスタントちゃんとバタバタ準備をしている為、毎日ではないけどね。二人の時間が会うときは出来るだけ早起きをしてゆっくり朝食を摂るようにしています。


朝から全部作るのは大変なので、夜のうちに出汁を取ったり、野菜を切ったり、出来る準備はしておくようにしています。



今朝は栗ご飯。
時間がなくて蒸らしが足りなかったなーと思ったけど旦那さんは美味しい美味しいと言って食べてくれたのでありがたいです。今シーズン、もう一回くらい作りたいな。






ピーマンふりかけも早速作って下さった方がいてうれしいです。
実は今も出汁をとったかつお節と昆布でふりかけを作ったとこ。こちらも美味しいのでよかったらお試し下さい。


出汁を取った後のかつお節と昆布(1.2リットルに10センチ角の昆布と25gのかつお節を使ってます。)を、昆布は2センチ長さの細切りに、かつお節も細かく刻みます。鍋に水1カップ、醤油、酒、みりん、砂糖各大さじ2を入れて火にかけ、煮立ったらかつお節、昆布を加えて水分が無くなるまでグツグツと煮詰めるだけ。仕上げに白ごま大さじ1を加えて出来上がり。煮詰まってくると焦げやすいのでしっかり混ぜながら作ってね。

今日は、完成したふりかけを半量取り出して、鍋に残した方に粗く叩いた梅干し二個を加えてサッとまぜた梅風味も作ったよ。こっちも美味しい!


photo:04


見た目はほとんど同じだね!ちりめんじゃこを加えても美味しそう。




明日の朝ごはんは野菜をたっぷり入れた煮ぼうとをを作る予定。さてさて~準備でもしようかな。せっかく作ったけど、明日はふりかけの出番はなさそう(^_^;)

iPhoneからの投稿