フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


Helloスマィリー


前回の記事には、たくさんのコメントをどうもありがとうございます。

みなさんの暖かい励ましに彼女もすごく喜んでいました。



病名は違えど、同じく病と闘っているという方のコメントもたくさんありましたね。

わたしは、病気と闘いながらも、夢を諦めずに行動する彼女の強さに勇気をもらったし、またみなさんの暖かい重みのある応援コメントが、彼女を勇気づけたと思います。


このブログで紹介させてもらってよかった。読んで下さってどうもありがとうございました。

これからも、微力ながら私も彼女の活動を応援していきたいと思っています。










さて、博多なすレシピ第2段ですお料理前回のレシピはこちら




今回は、博多なすを使ったパパッと作って食べれる丼レシピだよーキラキラ


私は麻婆なすが大好きなんだけど、今回は博多なすを使った麻婆なすのっけ丼。


麻婆なすって、なすは細長く切ることが多いけど、博多なすはとても長いので角切りにしてみたよお料理


ボリュームを出すために厚揚げもイン!!厚揚げは水切りで時短になるし、お豆腐に比べて満足感もアップ!



今回はコチュジャンを使って韓国風な味付けにしたよ。とろけるなすとの相性も抜群。

仕上げに半熟卵を崩してよーく混ぜて召し上がれカトラリー



*********************

博多なすとひき肉の甘辛マーボー丼  2人分



にんにく(みじん切り)・・・小さじ1


しょうが(みじん切り)・・・小さじ1

博多なす・・・・・・・・・・・・・1本


豚ひき肉・・・・・・・・・・・・・100g


厚揚げ・・・・・・・・・・・・・・・1/2枚(100g)


A水・・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ


A顆粒鶏がらスープの素・・小さじ1


A味噌・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2


Aコチュジャン・・・・・・・・・・・小さじ1~2

Aしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1


B片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

B水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

ごま油 ・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1


ごはん・・・・・・・・・・・・・・・・・丼2杯分


温泉卵・・・・・・・・・・・・・・・・・2個



1.博多なすは1センチ角に切る。厚揚げは1センチ厚さの小さめ一口大に切る。Aを合わせておく。

2.熱したフライパンにごま油をひき、にんにく、しょうがを炒める。香りが出てきたら、豚ひき肉を加えて炒め、色が変わったら、なすを加えてしんなりするまで炒め、厚揚げを加えてサッと炒め合わせる。

3.よく混ぜたAを加えて煮立ったらBを合わせた水溶き片栗粉でとろみづけする。とろみが付いたら強火にして2~30秒煮たてる。

4.丼ぶりにごはんをよそい、3をのせて中央に温泉卵を落とす。


*水溶き片栗粉はとろみ具合をみて量を調節してね。


***********************





博多なすの詳しい情報は博多なすホームページにてチェックしてみてね。

http://www.hakata-genki.com/nasu/index.html


携帯の方はこちら
http://www.hakata-genki.com/keitai/nasu/