フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba



HELLOちょうちょぴゆゆぅ



金沢楽しかったよーLOVEっていうか、おいしかったLOVE




2日経っても初日に、鮨 八やさんで頂いたお鮨が忘れられません!!もう既にまた食べたい衝動に駆られています・・・。



今度は冬に行こう。今回予約が取れずに、泣く泣く断念した小松弥助さんのところにも絶対に行きたい!!


それまで頑張んだー!!






さて、今日のMENUは先日UPした鮭のレモンバターソテーの付け合わせにしていたものです。

あの付け合わせは何?!ってたっくさんのお問い合わせを頂いていたのに、お返事が遅くなってしまってごめんなさい。




フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba



これは、今日レシピをUPしたアンチョビマッシュポテトを、アイスクリームディっシャーで抜いたもの。

説明不足でごめんなさいー!アイスクリームディっシャーは、アイスを抜くだけじゃないんです。こんなふうに、マッシュポテトや、ポテトサラダ、カボチャサラダなんかを抜いて付け合わせにするととっても可愛いのありがちなキラキラ

ぜひ試してみてねスマィリー




ポテトとアンチョビの組み合わせが大好き!!

フライドポテトに、アンチョビバターを絡めるのもだーいすき!!お酒のおつまみにも最高ですLOVE

今日はマッシュポテトにアンチョビを加えたバージョン。



アンチョビポテトサラダを単品で作るときは、アンチョビ、にんにく多め、このまえみたいに付け合わせにしたい時は、少しアンチョビ、にんにくを控えるとメインを邪魔しない、とってもいい感じな付け合わせになるよ。

冬は、ビーフシチューなどの煮込み料理に添えて、ブラウンソースをちょっとつけて食べるのも好き。



ぜーひ試してみてねハート②




*******************

アンチョビマッシュポテト   2人分



じゃがいも・・・・・・・・・2個

バター・・・・・・・・・・・・10g

牛乳・・・・・・・・・・・・・・大さじ3~5

すりおろしにんにく・・小さじ1/2

アンチョビフィレ・・・・・2切れ

塩、黒コショウ・・・・・・適量

パセリ(みじん切り)・・適量



1.じゃがいもは皮をむいて一口大に切る。アンチョビはみじん切りにする。

2.鍋にじゃがいも、ひたひた程度の水を入れて火にかける。20分~25分、じゃがいもの周りが煮崩れしだすまで長めに茹でる。

3.鍋の中の湯を捨てて再び火にかけ、鍋をふりながら水分が飛んだら火を止めて鍋の中でじゃがいもをつぶす。バター、すりおろしにんにく、アンチョビ、牛乳を加えて弱火にかけ、なめらかになるまで練り合わせ、仕上げに塩で味をととのえ、器に盛り、パセリ、黒コショウをちらす。



*じゃがいもは柔らかめに茹でたら、粉吹き芋を作る要領で水分を飛ばすのがポイント。この作業を怠ると水っぽい仕上がりになっちゃうので気をつけて。

*じゃがいもは粒が残らない様にしっかりつぶして。時間に余裕があるときは、バター、にんにく、牛乳を加えて練り上げたら、一度こすとよりなめらかな口当たりになっておいしいよ。その時は、こした後にアンチョビを加えてね。

*アンチョビ、にんにくの量は好みで調整してね。



***********************