フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


HELLOスマィリーぴゆゆぅはな

先日UPした、鮭とほうれん草のクリーミードリアを早速作ってくださった方がたくさんいてうれしいっありがちなキラキラ(はじめにほうれん草の分量の記載を間違ってしまってごめんなさい。ご指摘くださったみなさん、ありがとうございました!)ほんのり味噌が隠し味の和風ドリアありがちなキラキラおすすめなのでぜひ試してみてくださいねハート


今日は、ごはんがすすむこっくり味の中華おかずお料理鶏肉に片栗粉をまぶして焼いてから煮ることで、仕上がりはほどよいとろみ&照りが出て、鶏の食感もなめらかに!!ほっこり里芋との相性も抜群だよありがちなキラキラ材料も少ないよありがちなキラキラ



そして、やっとこ仕事がひと段落しました!!その話は後半でちょうちょぴゆゆぅ


******************

鶏と里芋の中華煮   たっぷり2人前

 

鶏もも肉     1枚(約250g)
さといも(冷凍) 200g
きぬさや     6~8本
塩、黒こしょう(粗びき) 適宜
片栗粉      適宜
Aオイスターソース   大さじ1
Aしょうゆ       大さじ1
A砂糖         大さじ1と1/2
A豆板醤        小さじ1/3



1. 鶏もも肉は一口大に切り、塩、こしょうして片栗粉を薄くまぶす。絹さやは筋を取る。
2. 熱したフライパンにごま油をひき、1を焼く。両面にこんがり焼き色がついたら水300mlを加え、沸騰したら里いも、Aを加えて時々混ぜながら弱めの中火で約10分煮る。
3. 煮汁が半分位になったら、火を強めて煮汁をとばし、きぬさやを加えてサッと煮たら器に盛る。


*中華風味のごはんがすすむこっくりおかず!
*里芋のほっこり感がたまらない!
*鶏肉はあらかじめ片栗粉をまぶしておくことで、仕上げにとろみがつき、鶏の口当たりもとろんとなめらかになるよ。

*豆板醤の量はお好みで調整してね。

******************


金曜日、撮影&収録3本というを怒涛の一日終え、今年の撮影&収録関連は、少し早いですが仕事おさめとなりました。しばらく休養に入ります。とはいえ、まだまだ原稿書きやチェックは盛りだくさんだし、レシピ開発にお休みはないので今日もアシスタントちゃんと朝から試作をしていますが。。お料理


今年は去年にも増して突っ走った感がありました。大充実の一年でした。

これからしばらくは、今まで会えなかった友達に会ったり、実家に帰ったり、旅に出たり、ぼーっとしたり、やりたいことがとにかくいっぱい!!そして何より、ゆっくりとレシピ製作の時間に充てたいと思っています。


この一年、いつも心の支えになったのはみんながブログへ宛てて下さるコメントだったり、メッセージだったり、ファンレターのあたたかい励ましの声でした。心が折れそうな時、何度も救われました。本当にありがとうございました!これからは、少し余裕が出来ると思うので、みなさんからの質問にもお返事をしたいと思っていますハートブログも出来るだけたくさん更新したいと思いますはな




さて、仕事がひと段落したとき、わたしがまずはじめにしたことは・・・・



①大好きな友達とお茶ハートまずはこれです!!何時間話しても話は尽きないぴゆゆぅどきんちゃん♡



②カラー&トリートメントをする!!いつもメイクとヘアーは表参道のシェルハの坂本さんにやってもらってるよありがちなキラキラ


③プリズンブレイクのファイナルシーズンを見る!!昨晩実現しましたありがちなキラキラ時間が出来たら念願だったのに、見終わっちゃうとさみしいな・・・・やる気なし



みんなは今時間が出来たら何をしたいですか??


今夜は高校時代の友人と鍋パーティーをするよLOVE楽しみぴゆゆぅスマィリー