フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


やほーいスマィリー

今日もお天気がいいね。どっかに出かけたいやチャリ  チャリ  チャリ

そんなときに限って今週はまるまる試作で朝から晩まで家に缶詰状態ぴゆゆぅ毎日いろんな友達が試食に来てくれています。本当に助かる!!

今日のメニューは先日UPしたとろろ を使ってもう一品。アジの塩気ととろろがよく合うんだな~ハート

ちょっとお行儀が悪いけど、ずるずるかきこんじゃいたいうまさですお料理


*******************

あじの混ぜごはんのとろろがけ  2人分


あじの開き  1匹
サラダ油   小さじ1/2
ごはん    茶碗2杯分
刻みのり   適宜
とろろ      適量


1.フライパンにサラダ油をなじませ、あじの開きを中火で表から焼く。両面にこんがり焼き色がついたら蓋をして弱火で3分~4分焼く。中まで火が通ったら取り出し、キッチンパーパーで全体の油をふき取って、粗熱が取れたら細かくほぐす。
2.炊き立てごはんに1を混ぜて器に盛り、とろろをのせて刻みのりをふる。


*体がほっとするやさしい味だよ。
* とろろにも味がついているし、アジの開きの塩分があるのでまずはそのまま召し上がれ。お好みでしょうゆをちょこっとたらしてもOK。

*******************