フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


昨日のsmaSTATIONを見てくださった方、どうもありがとうございます!!

反響のすごさにびっくりしています。


きっと昨日の放送を見て、初めて「作ってあげたい彼ごはん」の存在を知ってくださった方も多いはず。このブログは、わたしが22歳の時に「作ってあげたい彼ごはん」という名の同年代の若い子向けの料理本を出版すべくはじめたブログです。

一人暮らしの狭いキッチンでも、少ない器具、身近な食材を出来るだけ少ない材料で簡単においしく作るがモットーなレシピたちですお料理そして、せっかく一生懸命作ったごはんだから、可愛らしくおしゃれに盛り付けも頑張っちゃおうハートというのがテーマですお料理


「彼ごはん1」から始まるレシピは定番ものが多いです。刊がすすむごとにオリジナル風味が強くなってます。理由は二つ。なぜなら・・ 男の子ってやっぱり定番のおふくろの味が好きだから。もう一つは初めて料理を作る女の子が、食べたことのない斬新奇抜なメニューを作るときっと「レシピ通りに作ったけどこの味って正解なのかな?!」ってなっちゃうと思う。でも、食べなれた定番の味なら、きっとそこから「あの味が出せた!」って感動が生まれると思う。そしてそれが自信につながって料理が楽しくなると思うから。

そんな男の子と女の子の両方の気持ちを考えて最初は定番のお料理を制覇しようと思いました。でも、定番を基本どおり作るんじゃなくて、昨日のグラタンのようにいかに狭いキッチンでも簡単に少ない工程で作るかを考えてアレンジしています。



好きな人にごはんを作るのはすっごく楽しい。おいしいねって喜んでもらえたらきっともっと楽しくなるはず。そして料理が好きになるはず。そんなHAPPYサイクルを経てたくさんの女の子に料理の楽しさが伝わったらいいなというのが私の願いです。


こちらのブログと以前のブログ にたっくさんのレシピが載っていますのでよかったらご覧くださいりぼん



昨日の放送された人気BEST3キラキラ


BEST3 トースターで簡単手羽先→「作ってあげたい彼ごはん1」

BEST2 フライパンひとつでマカロニグラタン→「作ってあげたい彼ごはん2」

BEST1 チキンカチャトラ→「作ってあげたい彼ごはん1」


に掲載されています。よかったら見てみてねスマィリー



さて、今日は「母の日」です。こんな日にはやっぱり「チキンカチャトラ」がおススメ。彼ごはんシリーズで不動の人気を誇る一押しのメニューです。煮込み時間はかかるけど、愛情をたっぷり込めて作れば思いもその分伝わります。きっと喜んでもらえるはず。是非いつもお世話になっているお母さんにも作ってあげてねハート



そして、昨日の放送後とその前からもたくさんお問い合わせを頂いていたネックレス


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


いっつも取材などで写真をとって頂くときにカメラマンさんに「ネックレスがずれちゃってる」って教えてもらうんだけど、これ、ここが定位置です(笑)。わざと斜めなところにあるの。そこがお気に入りありがちなキラキラ


これは1~2年前にAMERICAN RAG CIE で買ったもの。確か3万円弱だった気が。ちょっと前のものなのでまだ売ってるかな?華奢なクロスのネックレスがほしいと思って探していたところにドンピシャの一目ぼれ。お気に入りで毎日つけてます。(外さないだけ 笑)気になる方は探してみてねハート