フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba

HELLOスマィリー

ちょっと久しぶりのレシピUP!!今日はペンネを別茹でしないし、ソースも別で作らない、お鍋ひとつで出来ちゃうトマトペンネありがちなキラキラ簡単なのに本格的なお味です。



水じゃなくてトマトスープで煮込む分、通常の茹で時間よりかなり長めに煮ます。最後は水分を飛ばしてしっかりソース状にしてペンネに絡めるのがポイント。一口コンロでも出来ちゃううれしいMENUですお料理

ぜひ試してみてねハート



**********************
べーコンとバジルのトマトクリームペンネ  2人分


ブロックベーコン   80g
にんにく        1片
赤唐辛子       1本
ペンネ(茹で時間13分)  150g
トマト水煮缶         1缶
固形ブイヨン         2個
牛乳             大さじ1
ケチャップ          小さじ1
砂糖             ひとつまみ
塩、胡椒          適宜
バジル           適宜
粉チーズ          適宜
オリーブ油         大さじ1と1/2

1.にんにくはみじん切りにする。ブロックベーコンは細切りにする。赤唐辛子は種を取り除き、輪切りにする。
2.鍋に、オリーブ油、にんにく、赤唐辛子、ブロックベーコンを入れ弱火でじわじわ2~3分炒める。ベーコンが縮んできたら、水3カップ、トマト水煮缶、刻んだ固形ブイヨン、ペンネを入れて中火で17分~18分(茹で時間+4~5分)煮る。ペンネがやわらかくなったら、火を強めて水分を飛ばし、どろっとしたソース状になったらケチャップ、牛乳、砂糖、塩、胡椒で味をととのえる。器に盛って、ちぎったバジル、粉チーズを散らす。


* ペンネを別茹でする必要なし!!お鍋ひとつで作れちゃう楽チンペンネ!
* ペンネは濃度のあるスープで煮る分、通常の茹で時間よりかなり長めに火にかけるよ。その都度固さをチェックしてみて!
* ベーコンは薄切りのものよりブロックベーコンがおすすめ。弱火でじわじわ炒めてうまみをひきだして。


*********************


今日もこれから撮影お料理あるものを使って作る、夏メニューありがちなキラキラ


今週から来週は新刊の撮影もあるし、頑張りWEEKですどきんちゃん♡


質問のお返事も遅れていてごめんね。空いた時間に少しずつ返信させてもらいたいと思います!



HAVE A NICE DAYはな






**************

ちょこっと私信です。


興奮冷めやらぬなつみちゃんへ。

無事メッセージ届いたよ~!ありがとうハート