フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


グンモーニンりぼん

昨日はminaの撮影が夜に終わってそのあと新刊の打ち合わせがありました。くたくたで到着したわたしたちを担当編集のSさんが大好きなコーラコーラと、おいしいドーナッツで迎えてくれました。そのやさしさに感激!!いい本が出来るように頑張ります!!



昨日の夜に料理をUPしようと思ってたら、帰ってきてパソコンを開く間もなくベットの一歩手前の床で眠りに落ちました。


そんなわけで久しぶりのお料理紹介!!今日はツナトマトソースをかけたオムライスありがちなキラキラツナのうまみが溶け込んだこのソースは絶品です。

*****************

ツナトマトソースがけオムライス  2人分

鶏もも肉   150g
玉ねぎ    1/2個
ピーマン   2個
ケチャップ   大さじ4
塩・胡椒    適宜
ごはん   茶碗2杯分
サラダ油   適宜
卵      2個
Aトマト水煮缶  1個
Aツナ缶     1個
A固形ブイヨン(刻む) 1個
A水   100cc
Bしょうゆ 小さじ1
B塩   ふたつまみ
B砂糖   小さじ1/4 

1.フライパンにAの材料を入れて中火でグツグツ7~8分煮る。半分位に煮詰まったらBで味をととのえる。
2.チキンライスを作る。鶏もも肉は小さめ一口大にきって塩、胡椒する。玉ねぎはみじん切りにする。ピーマンは1cm角に切る。。熱したフライパンにサラダ油大さじ1をひき鶏もも肉を強火で炒める。焼き色がついたら玉ねぎ、ピーマンを加えて炒めごはんを加えてケチャップ、塩、胡椒で味をととのえて更に盛る。
3.薄焼き卵を作る。フライパンにサラダ油をなじませ、溶いた卵1個分を流しいれる。ふちが乾いたら2にかぶせ、1のソースをたっぷりかける。


* ツナのうまみが溶け込んだトマトソース。しょうゆが隠し味だよ!
* ツナはオイル漬けのものを使って、油ごと加えるのがポイント!

*********************


アシスタントの件、たっくさんのご応募を頂きどうもありがとうございました!応募を締め切らせて頂きました。あまりの応募の多さにびっくりしました!これから皆さんの熱い思いをじっくりと読ませて頂きたいと思います。面接のお知らせ等はまた追って連絡します。