フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


今夜は冷えますな~。何てったって雪がふってるもんねー雪雪みんな、風邪ひかないように気をつけてね!

さて、昨日UPしたレンコンの明太炒め、早速作ってくれた方、どうもありがとう~。レンコンと明太子、大好きな組み合わせですハート今日は、ハンバーグにしてみたよ♪こちらもぜひお試しあれ♪♪


********************

シャキシャキレンコン入り明太バーグ 6個分


鶏ひき肉  250g
辛子明太子 1腹
レンコン  50g
大葉    5枚
A塩    小さじ1/3
Aしょうゆ 小さじ2
A酒    小さじ2
Aマヨネーズ 大さじ1
A一味唐辛子  小さじ1/8
サラダ油  大さじ1
白ごま   適宜


1.レンコンは皮をむいてみじん切りにする。水にさらしてからザルに上げ、水気をよくふき取る。辛子明太子は縦半分に切って5mm幅に切る。大葉は千切りにする。
2.ボウルに鶏ひきにく、辛子明太子、大葉、Aの調味料を加えてよく練る。手にサラダ油を少量つけて6等分にして丸める。
3.熱したフライパンにサラダ油をひき、2を並べて中火で焼く。両面にこんがり焼き色がついたら蓋をして弱火で4分蒸し焼きにする。皿にもり千切りにした大葉(分量外)と白ごまをふる。


*レンコンのシャキシャキと、明太子のプチプチ、ピリッと一味の相性が抜群!ビールにもすすんじゃうよ。冷めてもおいしいからお弁当のおかずにもおすすめ。
*鶏ひき肉は、ムネ肉よりモモ肉を使ったほうがよりやわらかジューシーでおすすめ。
*マヨネーズを加えることで更にジューシーでコクのある仕上がりに。明太子は皮ごと加えることで存在感がUPしておいしさもUP!
*ハンバーグやつくねなど、中身の味つけで勝負!ってときは、事前にひとつ小さく作って焼いて味見をしてみるといいよ。塩加減などそこから味を調整すれば味が薄かった~!とかそんな失敗がなくなるはず!


*******************


明日は、午前中に広告撮影があって午後からあるお仕事のために映画の試写会に行きます~♪

とっても楽しみかに座 かに座

この春から雑誌連載が2個増えるよ~。頑張ります!


おまけ。やめられない~とまらない~


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


只今絶賛はまり中!連載中のSpringの原稿チェックと共に送られてきたこのこ。むしゃむしゃ食べ始めたら、、う、うますぎるではないか~!!天野さん、ありがとうハートすぐに食べ終わっちゃって、聞いたらナチュラルローソンに売っているとのこと。早速行くよね~馬近所にあってよかった!ゆずのほろ苦さが癖になります。病み付きです。みんなも見つけたらぜひ食べてみて!!


今夜もコレを食べながら原稿書きをもうひとふんばりするとします。

彼ごはん4、楽しみにしててねNEW!!



質問のお返事、遅くなってごめんね。落ち着いたら返信させてもらいます!もうちょっと待っててね!