おはようさーん★今日のMENUは、ごはんがすすむ、さばのしょうが焼き!


********************

さばのしょうが焼き   2人分

さば  2切れ

塩   適宜

片栗粉 適宜

A砂糖 大さじ2と1/

A酒  大さじ2

Aしょうゆ 大さじ2

Aおろししょうが 小さじ1

サラダ油  大さじ2

1. さばは塩をふって10分くらい置き、キッチンペーパーで余分な水分をふき取って片栗粉を全体にまぶす。Aの調味料を合わせておく。

2. フライパンにサラダ油をひき、サバの皮目を下にして入れ両面2分ずつくらいあげ焼きにする。両面にこんがり焼き色がついたら余分な油をペーパーでふき取り、Aの調味料を加えて煮詰めて絡める。

*みんなだいすきしょうが焼きのタレを、サバにも絡めてみたよ!ごはんがモリモリすすむ味♪

*あらかじめ塩をふって、時間を置くことで、身がしまって生臭さがぬけるよ。出てきた水分はしっかりふきとってね。

*切り身魚は、洗わないこと!洗うとうまみや風味が抜け落ちちゃうから気をつけてね。汚れが気になる場合は、水でぬらしたペーパーなどでふき取って。


*********************


キターーーーーー!!すごーーーーーーーい!!!!新記録!!


こりゃーやばい。ありがたいことに、わたしの家族や友達は日々本屋さんにいっては、こんなに並んでたよー!と写メを送ってくれるんです。 「彼ごはん1」が出たときは、本屋さんに数冊、縦置きで置いてあるところが多くて・・たまに目立つところに平積みにされているのを見ては一人ですごいテンション上がってうれしかったのを今でもおく覚えてる。
そして・・こいつは新記録だぜーい!こんなん見たことないー!!いったい何十冊あるんだー?!しかもこんなにポップもつけてもらって。読んで楽しいこのポップの書き方はもうあのお店しかないよね~★わたしも大好きなお店。店員さんありがとうー!これは直接見に行きたいね♪♪下北店さまありがとう*そして毎度毎度写メを送って報告してくれる、雨宮氏!!サンキュー!!だいすき★