http://mainichi.jp/select/news/20130813k0000m020139000c.html
に、
”消費増税の可否を巡る論点”
という表が載っています。
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増税した場合 増税しない場合
メリット ・財政健全化に寄与 ・家計の負担増回避
・安定した社会保障制度確立 ・景気の腰折れ回避
デメリット ・家計の負担増 ・財政破綻懸念で市場混乱
・景気の腰折れ懸念 ・社会保障制度改革頓挫
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そして、記事本文に、
>消費税率を引き上げることの最大の意義は、財政の健全化を進めること。
とあります。
では、1997年の消費税増税で、財政は健全化したのでしょうか?
ご覧のとおり、97年以降、政府債務残高対GDP比は上昇し続けています。
(2005~2007年ごろに一旦下がっていますが、それ以外は上がり続けています)
この指標は、GDPに対して政府債務(”国の借金”)がどれくらいあるか、
ということで、数字が大きいほど財政状態が悪いということです。
ですから、97年の消費税増税以降、日本の財政は、悪くなり続けている、
ということです。
消費税を増税しても、財政は健全化していないのですから、
”増税した場合のメリット
財政健全化に寄与”
とか、
>消費税率を引き上げることの最大の意義は、財政の健全化を進めること
という話は、全く成り立ちません。
そして、
”増税しない場合のデメリット
財政破綻懸念で市場混乱”
という話も成り立ちません。
増税したら、かえって財政は悪化したのですから、
増税しないほうがむしろ、財政破綻懸念は生じない、ということになります。
http://mainichi.jp/select/news/20130813k0000m020139000c.html
には、
>政府は消費税率の1%引き上げで、約2兆7000億円の増収につながり
という部分がありますが、確かに、97年の消費税増税でも、
消費税だけの税収は、増えています。
http://www.garbagenews.net/archives/1778034.htmlより転載
消費税だけを見れば、税収は増えていますが、
一般会計税収(税収全体)は減ってしまっています。
増税でデフレが深刻化したため、所得税や法人税の税収が大きく減ってしまったためです。
97年の増税以後、97年時点の税収(一般会計税収)を上回ったことは一度もありません。
ところで、内閣府と財務省が、
97年以後の不況は、増税が主因ではない
という資料を配っているようです。
>>>
増税は不況の「主犯」ではない――。
内閣府と財務省は、
1997年に消費税率を3%から5%に引き上げた後の深刻な不況は
「増税が主因ではなかった」
と分析した資料を、22日の公明党の会議で配った。
内閣府の資料は、
97年の増税直後の景気の落ち込みは
増税前の「駆け込み」の反動が大きく、「(増税は)景気後退の『主因』とは考えられない」
と明記し、
その後のアジア通貨危機や日本の金融危機を不況の「主犯」とした。
>>>
↑
http://www.asahi.com/politics/update/0823/TKY201308220428.htmlから抜粋して引用。
(青字強調は筆者による)
確かに、日本の名目GDPは、低迷し、97年の水準を回復していません。
内閣府、財務省は、これが、消費税増税ではなく、アジア通貨危機の影響だと
言っているわけです。
アジア通貨危機で最も打撃を受けたのは、インドネシア、韓国、タイです。
アジア通貨危機で深刻な打撃を被ったはずのインドネシアですが、
名目GDPは落ち込むことなく、伸び続けています。
韓国は、一旦落ち込みましたが、その後成長路線に戻っています。
タイはやや影響が長引きましたが、それでも2000年代に入る頃には、
成長路線に戻っています。
”アジア通貨危機の影響”と言いますが、”震源地”のタイやインドネシアでは、
遅くとも99年から2000年ごろには、不況を脱して、成長路線に戻っているのです。
日本は、2003年ごろまで、低迷が長引いています。
これはもう、
アジア通貨危機の影響は、あまり関係がない、としか言えないんじゃないでしょうか。
もっとも消費税増税だけの影響、とも言えませんが。
しかし、増税しても税収は増えず、かえって減ってしまった、
という事実があるのですから、
財政を健全化したいなら、増税ではなく、税収を増やすことを考えろ、
ということです。
http://hirohitorigoto.info/2013-7-02.htmlより転載
上のグラフで一目瞭然ですが、
名目GDPが増えると、歳入が増え、名目GDPが減ると、歳入も減る、
という関係になっているのですから、
税収を増やしたかったら、名目GDPが増えるようにしろ、
ということです。
名目GDPを増やすためには、何をすればいいかと言うと、
政府の支出を増やすことです。
http://hirohitorigoto.info/2013-1-26.htmlより転載
上のグラフでわかるように、政府の支出を増やせば、名目GDPは増えるのです。
ここで、アジア通貨危機以後の、インドネシア、韓国、タイの
政府支出(歳出)がどうだったかを見てましょう。
97年 115兆6551億ルピア
2000年 231兆3115.5億ルピア
3年で倍増しています。
97年 77兆7650億ウォン
2003年 155兆1205.1億ウォン
6年で倍増しています。
97年 1兆0168.1億バーツ
2008年 1兆9412.1億バーツ
2009年 2兆1239.1億バーツ
9年から10年かけて倍に増やした、といったところです。
それに対して日本はというと…
97年 177兆4072億円
2000年 190兆0317億円
で、10%も増やしていません。
しかも、そのあと減らしてしまっています。
2013年の推計値では、198兆7064.4億円になっていますが、
97年比で、12%ぐらいしか増やしていません。
3年で倍に増やしたインドネシアとは比べるべくもありません。
結論。
・増税しても税収は増えない
・増税しても財政は健全化できない
・税収を増やしたかったら名目GDPを増やせ
・名目GDPを増やしたかったら政府の支出を増やせ
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