http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130420-00000027-jij-cn
からの引用です。
>>>
「日本に核兵器使わない」=異例の具体的国名言及―中国高官
時事通信 4月20日(土)7時9分配信
【ジュネーブ時事】
中国外務省の※(※=マダレに龍)森軍縮局長は19日、
ジュネーブの国連欧州本部で
「日本に対し核兵器は絶対に使わない」と述べた。
中国は核兵器を先制使用しない政策を掲げているが、
政府高官が具体的な国名に言及するのは異例。
核兵器のない地域で「いかなる状況下でも中国は核兵器を使わない」と強調した。
北朝鮮問題については「相互信頼の欠如が最大の課題」と指摘。
対立激化が「危機をあおる悪循環をもたらす。関係国は膝を交え対話すべきだ」と訴えた。
>>>
中国は最初、「我が国は空母は持たない」と言っていました。
しかし、旧ソ連からウクライナに所有権が移った空母ヴァリャーグを、
「中国本国で海上カジノとして使用する」という名目で、
マカオの民間企業(中国軍の退役軍人が社長を務める”トンネル会社”)を通じて、
購入しました。
その後は、「訓練・試験艦として使う。」と言い、実戦配備はしないかのように言っていました。
しかし、結局、正式に空母として就役しました。
中国の空母 遼寧
http://blog.livedoor.jp/zzcj/archives/51795922.htmlより転載
この顛末を見れば、
「日本対し核兵器は絶対に使わない」
と言っても、全く信用できません。
むしろ、そう発言することで、
「中国が使わないと言ってるんだから、日本は核兵器を持つ必要はないじゃないか」
という世論を起こさせようという意図だと思います。
日本に核武装をさせたくないがための発言だと見るべきです。
日本は中国のいやがることをやればいいのです。
ご賛同くださる方はクリックをお願いします。
↓