やる人とやらされてる人 | 極真拳武會 古賀道場のブログ

極真拳武會 古賀道場のブログ

ブログの説明を入力します。



昨日は元住吉道場の指導日でした。

一般部の稽古後には他団体(極真会館浜井派東京)の方が出稽古に来られて、刺激をもらいながら交流させて頂いております。

幼年部には新しい子供達も増えて来て、
新しい帯を目指したり、試合に初挑戦しようとやる気に満ちて頑張ってるね。

少年部は慣れがあるんですかね…。
チョット集中力が欠けてしまっています。
仲が良いんですが、全てが良いとこも悪いとこもツルンで行動してしまって…。
良きリーダーシップを発揮してくれる子の成長を待ちながらも、しばらくアプローチを変えて様子を見てみたいと思います。



大人は自分の意思で稽古に来て稽古しています。
少年部は自分の意志以外もあるでしょうけど、稽古を通して学ぶべき事。
「努力」「忍耐」「礼儀」「鍛錬」「経験」

実力や目的はいろいろでも向上心、
「もっと強くなりたい。」
「もっとうまくなりたい。」
少しの上達が大きな前進なんだよね。

まあ、そう思わせて行くのが指導者としての技量なんですが。

学ぶ気持ちをもっと作ってあげて行かないとな。

もっと頑張ろう、俺が。

押忍。