みなさーんお久しぶり!鹿児島の山々をみどりどんはかけめぐる

五日間を過ごしておりました走る人霧


10月22日鹿児島の祁答院(けどういん)中学校にて

コンサートを行いました。

祁答院というと・・・かおはてなマーク

8月のブログを見てねー。

鹿児島市から車で40分くらいのところにある町に、私の中学時代の友人が

数学の教師として働いているのです。

ここの売りは・・・
midoridon(辛島美登里)のブログ ざざ~ん、足湯なのです温泉

今回は祁答院中学校でコンサートをするために訪れました。
祁答院中学にはいろんな子供達が通ってきます。

(どこもそうかもしれませんが)、

お金持ち、そうじゃない家、両親がいる、いない子供、やさしい親、

そうじゃない親、、、、そんないろんな子供達に歌って話をしてほしいと

ずっと私は友人に頼まれていました。

学校の先生、地域の大人たち、近くの小学校、いろんな人たちがお金を出し合い、

私を呼んでくださったのです顔

なので、中学生だけでなく、4校の小学生たちもバスでやってきました。バス

midoridon(辛島美登里)のブログ 写真ではいつもの

弾き語りライブのように見えますが、

そらもー小学校1年生の子供達をじっとさせるのは大変boy女の子。こども

でも大きな声で「翼をください」を歌ってくれて、ほんとに素直。

それに対し、中学生は、あまり積極的に歌ってはくれませんしょぼん
声をストレートに出すのが恥ずかしいし、自分だけ張り切って目立ちたくないし、

なんだか煮え切らない・・・

でもそれが中学生なんだよね学生あたし

私はそういう経験ないけれど、今、むずかしそうに見える子供が多いです。

「私たちは小学生の気持ちと今の行動と、どこから変わってきたのかな?」

そんな言葉をなげかけてみたりしてるうちに、

だんだんお互いの距離が近くなってきました。

休憩をはさんで、中学生吹奏楽部の子供達とコラボレーション。その曲は・・・
midoridon(辛島美登里)のブログ 星とワインとあなた三日月ワイン
おっされ~ラブラブ!
midoridon(辛島美登里)のブログ でも背中が緊張してるぞー得意げ

ますます盛り上がり、最後は、吹奏楽部と中学生全員で『夕映え』を歌いました音譜
midoridon(辛島美登里)のブログ

ステージを降り子供達の中に入り、どんどん進んで、一緒に歌うとひとつになれる。

midoridon(辛島美登里)のブログ midoridon(辛島美登里)のブログ

そして最後は、

祁答院中学校の子供達が私のために歌のプレゼントをくれました。
midoridon(辛島美登里)のブログ

midoridon(辛島美登里)のブログ しみじみしたり・・・小梅ちゃん3   

midoridon(辛島美登里)のブログ でもむっちゃ嬉しい!sayu小さな怪獣♪
子供達もご父兄のみなさんも先生達もみんな拍手して私を見送ってくださりました。
midoridon(辛島美登里)のブログ みんな大好き。ありがとうラブラブ!もみじ

吹奏楽部の子供達。前日一緒にリハーサルした時よりずっと上手だったよ。
midoridon(辛島美登里)のブログ

すっかり友達ね。
いつものコンサートとはぜんぜんちがう、全てが手作りのコンサート。

先生達がポスターを作り、幕をプリントアウトし、お店に張ったり、カンパを募ったり、

祁答院の町の人が子供達のために努力したその気持ちがこもった時間。

そして、

お昼のお弁当は、私の友人が作ってきてくれました。
midoridon(辛島美登里)のブログ かわいいでしょラブラブ

「いつもミリちゃんのお母さんが私の分のお弁当作ってくれてたから、

今日は私がミリちゃんに作ったよ」

美味しかった~ぴかいち


あんなに声の小さな中学生たちが帰りは車のそばまで寄ってきて、

大きな声で『夕映え』を合唱して見送ってくれたのでしたバイバイバイバイしろくまパンダくまバイバイ

ライブも幸せも、みんなで作るものだと改めて知った一日でした。

みんなありがとうね~。

いい大人になってちょーニコニコ