カイネとゾイネ | Rainbow Diary

カイネとゾイネ


昨日のお騒がせ9歳児です。

今朝にはケロッと通常営業。
なんなの?
なんなのあり~??
今朝もフツーにご飯を食べて、お留守番も難なく(?)こなし、ワタクシが帰宅した時には涼しい部屋の接触冷感ふかふかクッションの上で就寝中。
夜は夜でご飯おかわり。
食後は毛繕いしてさっさと2階に遊びに行きました。
………………???
昨日の大鳴きは何だったの???
まぁ、もう暫く様子を見てみるとします。

で、便秘娘のなりはと言いますと。

あ、あの、、、、滝汗
これを産出なさった?もしかして??滝汗
あなた人間ですか??
って感じのを。
夜中に自力で頑張ってくれたみたいで。
今朝は涼しい顔でご飯を要求。
夜はマッサージとブラッシングを要求し、缶詰は3回おかわり致しましたよ。(※うちは缶詰は大さじ1.5程度ずつしか入れません)
すっきりしてヨカッタね~f(^^;

「にぃにと、ねぇねは人さをがせね~」
末息子よ。
それを言うなら人騒がせですよ。

さてさて。
タイトルの「カイネとゾイネ」とは、決してファンタジーに出てくる人名ではございません。
「~かしら」に相当する言葉です。
「あら、これは昨日の新聞かしら」→「あれ、これ昨日の新聞かいね」
「あれあれ、一体なんの騒ぎかしら?」→「あれ、一体何の騒ぎぞいね」
的な。

先日、例のファンタスティッ君の問題でなんちゃって上司と話していた時に、なんちゃって上司が言った「あいつもうくらしあげとってえぇよ」って言葉の、「くらしあげる」は方言じゃないんかいね?と思って。あれ?もしや「かいね」も方言かいね??と言うループに嵌まってしまいましたのよ。

因みに「くらしあげる」は「くらす」の変化形。
「くらす」→「なぐる」
「ぶちくらす」→「ぶんなぐる」
「くらしあげる」→「なぐりあげる(アッパー的な?)」

「あの人殴っても良いんじゃないかしらニヤニヤ」→「あいつくらしてえんじゃないんかいねニヤニヤ

「あいつは何だって人を殴りあげたりしたんだろうね?」→「あいつは何じゃゆうて人くらしあげたりしたんぞいね?」

「かいね」と「ぞいね」は、男女共に使うと思うけど、まぁ、「くらす」は女性は使わんわな~。
因みに松山出身の女子は新居浜に来て初めて「くらす」って言葉を聞いたそうな。
よもや新居浜限定の言葉ではなかろうが……。
他に通用する地域があるんだろうか??

そうそう。

大阪研修は無事参加出来ることになりました~キラキラ

前日の昼過ぎ着で、ちょろっと観光して、翌日夕方まで研修受けて、18時か19時くらいのバスで帰る予定。

ホテルを大阪駅の近くに取ったので、周辺の神社でも行ってみよ~♪

早速、バスの予約しなくっちゃね!


パイナップル、どうやってなってるか知ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

うちで育ててたパイナップルは枯れてしまったので見えなかったけど、よそに植えてあるのを見たことがあるので、知ってるよ~♪