今年最後の旅っ記 前編 | Rainbow Diary

今年最後の旅っ記 前編

津泉ちゃんまたお留守番……ムキー

友達の夜勤明け→帰宅→風呂&準備の都合上、15時前に神戸三宮に着くコースで一泊旅行の始まりで御座いま~すヾ(@゜▽゜@)ノ

今回の旅の目的は、「神戸・大阪・京都をまたにかける!」と言う突貫。
何処でも着いて行く~♪と言う友達に甘えて、私の行きたいところにしか行かない、したいことしかしない、我儘旅行。

まずは生田神社に向かいます!

で、早速道に迷うのね……。
スマホのナビはどーもよぅ使いこなさんわ。
迷った時には人に聞け!
と言うことで、自転車置き場で今まさに自転車を出動させようとしていたご婦人に突撃。
神戸の人は迷子の観光客に慣れているのかしら、親切に分かりやすく教えてくれましたよ。

生田神社、無事到着~♪
参拝者が沢山いましたが、静かで素敵な神社でした。
境内をじっくり見て回りたいところですが、私の好みだけで連れ回すのも申し訳ないので、参拝して御朱印だけ頂きました。
御神籤は吉。
縁結びのお守りがブレスレットで可愛くて~ラブラブ思わず買ってしまいました!
わーぃ!お金にご縁がありますように~ラブラブ←……。(既婚の友達も買ってました)

生田神社横の交番へ行き、迷う前に道を聞く!

で、次なる目的地は南京町でーす。(そこへ至る道中に年末ジャンボを買う俗物な私達ニヒヒ)

南京町は現在、ランターンフェアなるものをやってまして。
前は昼間に行ったので、是非、提灯やらなんやらに灯が点ってるのが見たい!

この人形のところで皆が写真を撮ってましたので、夫婦らしいカップルにお願いして私達も撮ってもらいました。
皆が交代で写真を撮り合う持ちつ持たれつが楽しいよね~旅行って。

昼食を軽くしておいたので、買い食いしますハート

私が豚の角煮バーガーと海鮮フカヒレラーメン、友達が小籠包と海鮮フカヒレラーメン。
猫舌なので食べるの難儀しました……(´Д`|||)
ラーメンは小さいので食べきりサイズです。汁にとろみがついてるので、こぼれず食べやすかった♪

小腹を満たして、レッツゴー大阪!
阪急線で十三へ行き、まずはホテルにチェックイン。
一時間ほど休憩&スマホ充電して、身軽になってから、次なる目的地・通天閣へ。

御堂筋線で動物園前下車、一番出口から地上へ上がってパチンコ屋?の横をまっすぐまっすぐ……、衣類を売ってるお店を左に曲がって……と、まぁ、トータル4度目くらいなので迷わず行けます。

串カツ屋さんの客引き激しいな!!←積極的な客引きが苦手な二人。

取り敢えず夕食は後回しで通天閣へのぼりま~す。

夜景が見たいならあべのハルカスへ行けばいいじゃな~い!って、パンがないならお菓子を食べればいいじゃな~いみたいなノリで別の友達に言われたのですが、私はド派手で人が多いところはちょっとね~。とか言ってみるけど、まぁ、通天閣は700円、あべのハルカスは1500円なのでお手頃価格がモノを言いました。
なにより、私は通天閣が好きなのね。

通天閣を降りて、さて、次の目的は串カツ!!!
昨年11月から今秋にかけて何度も大阪に来ておきながら、一度も食べられなかった念願の串カツ!!!
お店が多くてどこに入れば良いのかわからん……チーン

友達と協議の結果、

1、客引きがなく
2、客が並んでおらず
3、あまり混雑していない
4、安そうなお店

と言うわけで選んだお店に入りました。
決め手は、「どて焼き+串カツ15本セット1000円」と言う手頃なメニュー。

串カツ美味しくて、水分取ってなかったからビールが美味しくて、写真も撮らずにむさぼり食いました。
油ものなのに胸焼けしなーい!
は~ハート満腹~ハート満足~ハート
お店のおじさんも、気さくで面白い人でした♪

友達と二人、満足してほろ酔いでホテルに戻りあとはお風呂に入って寝るだけ♪
ご機嫌で帰って1時すぎまでお喋りして。
お布団が変わると眠れない友達は、夜勤明け突貫旅行の疲れで爆睡。
お布団が変わると眠れない私は本当に眠れなくで悶々と夜を明かしたのでした……(´Д`|||)

後編は京都でーす。
また、後程……。