モテる女とヘタレ女。 | Rainbow Diary

モテる女とヘタレ女。



↑我が家のキラ&サラの母でお外猫の「アン」です。「アン」は安心・安全・安楽の「アン」(安心して安全に楽して生きていける)で、たまに「安子(ヤスコ)」と呼んだりも致します。
キラ&サラを捕獲した後で避妊手術をした時(もう3年くらい前)、病院で「結構トシいってるね」と言われたのですが、我が家に姿を見せるようになるまでの経緯を知らないので正確な年齢は分かりません。

さて。
このヤスコ、モテるんです。
子育てが終わって落ち着いた頃に一緒に遊びに来るようになった、茶とらの雄猫「チャチャ」、チャチャが来なくなった後に来るようになった「キナオ」。
この冬、キナオが姿を見せなくなり、この数日に新たな彼氏を連れて来るようになりました。
姿を見せるとダッシュで逃げるので写真が撮れてないんだけども、近所で初めてみるみる物凄く巨大な、薄い灰色のアメショみたいな、力士の拳骨くらいあるんでなかろーかと思うようなでっかい顔につぶらなお目目のブサネコ。仮名「ブサ」。
喧嘩もせずに、着かず離れず。
「ヤスコ、新しい彼氏かね?」と聞いたら、「まーね。」みたいな顔で寝てました。
「ブサ」もそんなに若そうには見えないけど……、ヤスコ凄いな!
避妊しててもフェロモンモンばっちしね!
д<)

話は変わって。

試験が終わってそろそろ1ヶ月。
次の試験のテキストを取り寄せて勉強を始めないとなー……と、昨夜、ホームページを見ておりましたが。
今度のは、前回の倍以上のお値段なのです。
テキストも試験も倍なら、試験後の研修まであって、交通費&宿泊費も入れてトータルすると軽く10万近く。

転職するときに資格欄に書けるよ!同職種で転職出来るよ!と、保険のつもりで取ったけど。
今の職場での反応を思い返すと、取得に重要性があるんだろうかと、ふと、迷ってしまったよ。

多分、今の職場の上司が取得して欲しいのは、その資格を持ってることで得があり、取得を推奨している資格。
私が取ったのは、あくまで民間資格で会社的に何のプラスにもならん。
が、私的には会社的にプラスになる資格は今の部署で全く役に立たない上に、下手にその資格を取ると異動になる可能性がある。
会社的には、そんなどーでも良い資格を取ったからって何だって言うんだ、アンタ等の職種は言われたことを黙ってやっとけば良いんだって感じじゃなかろうかね。
変に知識持ってあーでもないこーでもないと口を挟むスタッフなんか、上司にとっちゃ鬱陶しいだけかもね。
どこの会社に行ったって、この職種は優遇は絶対にされないもんね……。

って考えると。
そんな資格の為にお金を出して努力する必要があるのかな。
って。
思えてきたよ。

転職の時の武器の一つ。
と思っても。
だんだん、虚しくなってくる。
何の権利もない職種でも、ちゃんとした知識の元で考えながら働きたいと思ったけど。
そんなの求められてない。
例えナンチャッテ上司が間違ったことをサラッと言っちゃったりして、それを指摘したとしても、上司が「あなたに口を挟む権利はないよ」と言えばそれで引き下がらねばならん職種だよ。
虚しすぎる。
虚しすぎるけど。
今の仕事内容が好き過ぎて辞めようとも思えん。(←同じ職種でも部署で内容が違う)

何も知らずに働くよりは、知って働く方が自分の為。
評価はされなくても確実に日々の業務に役立ってる。
資格を取るのは会社の為じゃない、自分の為だ!
と、自分を励ましてみるけど。
テキスト購入の手続きする思いきりが出ない……。

最近、ナンチャッテ上司の「自分達の職種以外は召し使い」って物の言い方と考え方が言葉や態度の端々に表れてて気持ち凹んでどんどん沈んで行くヘタレ女です。
更に上の上司は、この仕事はチームワークだから!って言ってたけど。
もはやそれも、素直には受け取れなくなってる。
そして、そんな自分がみみっちくて凄くイヤ……。

なにこの悪循環……。


↓蕾だったキングサリ、綺麗に咲きました。
可愛いなぁ。
黄色い花は元気が出るな。