30年後の8月15日。 | Rainbow Diary

30年後の8月15日。



終戦から(単純に言ったら)69年と364日目の空。

30年後の昨日、私はまた、青い空を見ることが出来ますか?
30年後の今日、私はまた、テレビを見ながらご飯を食べることが出来ますか?
その時、日本は、国内だけは安全でも他国で戦争に加担してる国になってませんか。
世界中に胸を張って、日本は平和な国だと、平和のために武力を使わず尽力していると言える国になっていますか。

私が小さな頃には、お笑い番組で外国の島に残された日本兵と島の住民とのコントとかあったし、中国残留孤児を探す番組があったし、岸壁の母の再放送とかしてたけど。
そんなのもなくなって久しいし。

戦争経験者だった祖父が亡くなって20年がすぎてしまった。
祖父は戦争の事を聞いても多くは語らなかった。戦争は人間を狂わせると、母が若かった頃に語っただけ。ただ、それでも自分達にとってはあれが青春時代だったのだと。

私たちは戦争を知らない世代で、戦争のない今が当たり前だから、戦争経験者ほどには平和の有り難さを理解しきれてないのかも知れない。
ただ、当たり前に寝起きして当たり前にご飯を食べて、当たり前に家族や友達と過ごせる毎日が嬉しくて、幸せだと思う。

30年後の今日。
100年目の終戦記念日を世界中の人々が幸せに過ごしていますように。