春大祭 | Rainbow Diary

春大祭

木野山神社の春大祭に行ってきました。
この神社、何気にめちゃめちゃ好き。
最初は、近くの病院に大伯母を従弟の見舞いに乗せてきて、「オオカミ様の木野山神社」って看板に惹かれてなんとなく行ったんだけど、小さな神社なのに、何とも言えない清潔感溢れる雰囲気の虜に。
気分が重いときなんかに行くのがとっても好きラブラブ
邪悪なものに対して高い神徳があって、憑き物落としの神社としても信仰されてるそうな。
邪悪なものがいないから、あんな澄みきった雰囲気なのかね~♪

心と体が疲れてると、悪いものがするっと入り込んでくるでしょ。
なので、は~なんかしんどいな!と思ったら、さくっとお参りに。
前に行った春大祭ではどうしても、交通安全のステッカーが欲しくて、それと、職場のちょっと微妙な雰囲気のところにヘルプに入ってた同僚にお守りを買ったんだけど、今日はどうしても自分用と上司用にお守りが欲しかったので買っときました。
ほら、上司も色々疲れてるからさ。色んなものに付け入られるんだよ。
既に付け入られてるものは、お守りじゃどうにもならない、自分でどうにかするしかないだろうけど、今以上に付け入ってくるものからは、守ってあげて欲しいから。
あなたの心が拓かれますように、と願いを込めて明日お渡しするつもり。
体のしんどさは、休めば癒されるけど、心のしんどさは誰かが気付いてあげないと自分では気付いてなかったり、どうしようもなかったりするから。
取り敢えず、あなた疲れてますよ?休みなさいよ?と、扉をノックしてみる。

参拝後、ちょうど餅投げが始まったので参加してみた!
いや、餅はあんまし食べないからそんなに要らないんだけど……、足元にバラバラ降ってくるので拾ってみる。
一緒に行った母に至っては、胸元にどんどん飛び込んでくるから、腕組みしとけばそこに餅が貯まってくる勢い。
そんなわけで、一袋ごっそり。
たぶん、2~3キロくらいある(笑)




回りに拾えなかった人がいたらあげようと思ったけど、みんなそれなりに拾えたみたいなので有り難く頂いて帰りました。
今日は油揚げと蝋燭を備えて参拝しただけなんだけど……、なんかカラフルな餅とか貰えて嬉しかったので来年はちゃんと寄付しようと思ったら←反省。
ま、そんなこんなで木野山神社、本当に大好きです。
暖かくなったし、引越し準備なんて引き渡し2週間前くらいに始めりゃ十分だぜ!っていじけてきたので、また神社巡りしてブログ再開しようと思った。

朝御飯が遅かったので、昼食も時間をずらして参拝後に。
久し振りに白楽天に行ってきました。焼豚玉子飯はあんまり好きじゃないので食べないよ(笑)
普通にセットメニューと、デザートに杏仁豆腐。
ここの杏仁豆腐やたら好き。
美味しかったドキドキ杏仁豆腐合格





そうそう、従妹の長女の誕生日だったのでプレゼントを買いました。
今年5歳だか6歳だか。
身近に子供は2歳児から19歳まで各種取り揃ってるけど、子供の興味の対象なんてとんと分からず。
アンパンマンのビニールボール的なものを選ぼうとして止められて。
仕方ないのでイオンを歩いてる似たような年齢とおぼしき子供のファッションチェックして、お出掛け用のバックにしました。
やれやれ。
で、その子の兄が来月誕生日。
プレゼントは31のチョコミントのファミリーパックみたいなので良いかと聞いたら、いつまでも5歳の時と同じプレゼントじゃ喜ばないよ!と言われました。因みに今年15だそうです。
卒業祝い兼入学祝いにiPod買ってあげたんだから贅沢言うなよ!しょぼん