4年目。 | Rainbow Diary

4年目。

里宮以前、里宮以降、と我が家の暦を儲けたい今日この頃です。

里宮が死んで、今日で丸4年。

たった4年の間に。

1匹になってた叶愛が10匹の舎弟を引き連れた姐さんに……なろうとはねぇ。

里宮も天国でびっくりしてることでしょう。

のほほ~んと、ひゃっほー11匹目カモーン!とか思ってるわけではありません。

有り得んから、11匹って。

20匹でも30匹でも飼いたい!って願望と、現実はフツー違うよね。

この願望を現実にしちゃならんやろって思うんですけど。

近づいてどうするんだ私…………orz

健康だから良いけども、事故や不慮の出来事で私と母がこの世から去ってしまったらどうするんだ。

この11匹を路頭に迷わせるわけにはゆかんのだよ。

と、考えれば考えるほど多頭飼い崩壊の文字が恐ろしいです。

これ以上、我が家の猫を増やさないためにも、ご近所のノラたちをどうにかしなければ。

と思う次第ですが。

ざっと見知ってるだけでも片手分の野良がいますよ!!!!

ちょっと道を渡ってみたら、両手に増えますよ!!!!!

去勢・避妊手術しないで自由に外に出してる猫のなんと多いことか………。

そして、飼いネコ出身の野良猫(乳離れしたら外に出す?)のなんと多いことか。

「あんたんちの猫、去勢・避妊してないやろー!!」って、目を付けてるお家も、あったりします。

田舎だし、老人が多いので。

軒先に現れた猫に気軽に餌を上げて可愛がってる人も多いのだと思う。

いざ、飼い主の責任を問われたら、「野良です」と答えられるしね。

亡くなったり、施設に入ったりして取り残された猫も多いんだろうな。

うちが12匹手術したからって、どーなるもんでもない、いたちごっこだよなって思うわけですが。

舵汰の「もしかしたら人間の仕業?」と言う怪我を負う猫、命を取られる猫を見たくはないし。

がりがりに痩せ細って放浪してるような猫も見たくない。

道路でぺちゃんこになってるようなのも、見たくない。

猫が好きだからこそ、見なかったことにしちゃいかん。

1匹でも、不幸な命は減らさなければ。そもそも命に「幸」も「不幸」もあるかい、命は有難くて美しくて何より大事なものなんだ!「不幸な」なんて言葉を付けたくない。

最近よーやく(?)と言うかちょっとずつ?母の洗脳にも成功しつつあるので(笑)

できることに限りはあるけれど、手出しできるところはしていきたい。

と言うわけで。

金じゃ~~~!!

世の中金じゃ~~~~!!

そんな。金の亡者になろうと思う私。

えーっと、取り敢えず君たち、ご飯のランク下げていい??

って聞いてみたら、さりげなくシカトされました。

で す よ ね 。

なりさんは今日もはまちが美味しいそうです。(またはまちに戻りました)


Rainbow Diary

さて。

ソックス改め舵汰。

ケージで留守番できるんだろうか、人間がいなくなったら外に出ようとごそごそしてケージに挟まれたりするんじゃなかろうか、他の子たちがちょっかい出して目に触っちゃうんじゃなかろうか、とか、心配でたまらないながらもケージに入れておかないわけにいかんので、初・留守番。

仕事を終えて買い物して、大急ぎで戻ったら。

ちゃんとケージの中で、ちょこんと座って待っていました。

トイレをしてないのが心配ですが。

お水もご飯もしっかり摂ってるし、なりさんのはまちのスープのおすそ分けはすごい勢いで平らげた。

トイレがなーーーーーー。

新しいトイレは全然使わないので、匂いの沁みこんだ古いトイレを入れてみたんだけど、見向きもしない。

ちょっとお腹をマッサージしたり、子猫にやるみたいに刺激してみたりもしたんだけど、とんと御用がないようで。

退屈になると、ケージのドアのところで「ぴ ぴ ぴっ……」(←ほんとにこんな感じ)と鳴くので、外に出して撫でまわして遊んで、5分くらい遊んだらまらケージに戻って貰うんだけど、それ以外はずーーーーっと箱の中で寝てます。

昨夜なんか、箱の中でのびのびして喉を鳴らしながら、手をにぎにぎしながら寝てて、なんかすごい不憫になって泣けてきた。

猫が(と言うか動物が)安心して眠ってる姿って、いいよねぇ!!!

舵汰、他の子たちと本当に仲良くできるのかなぁ。

目はちゃんと治るのかなぁ、見えるようになるのかなぁ。

うちの生活に慣れてくれるのかな。

沢山不安と心配はあるけれど。

取り敢えず、オマエラのために母は働くぞー!


因果応報って言葉がありますが。

私はよほど、前世で猫たちのお世話になったに違いないよ。

現世でも散々お世話になってる。日々の生活の中で、猫に本当に与えられて、守られて、救われてると思うことが沢山ある。

きっと来世も、猫にまみれてるんだろうなぁ。

猫の神様に感謝感謝。