今夜は眠れない。 | Rainbow Diary

今夜は眠れない。

毎週、土曜か日曜で大叔母宅の犬を病院に連れていくんだけども、今日は病院自体がお休みなんだそうで。
明日はうちが出掛けるので都合が悪く、月曜に従兄が連れていくことになった。
そんなわけで、朝から病院に行くという一手間が消え去り、郵便局→銀行→WS→いちふく→買い物→帰宅という予定を立てる。
病院に費やす時間を手紙に充てて、朝から手紙をしたためていたら、何やら頭が痛くなってきた。
10分ほど目を閉じて、10時に猫のトイレ掃除と身支度を済ませて、11時に簡単に昼食を取り、11時半に家を出れば銀行と郵便局に寄っても余裕で12時からのWSに間に合うぞ。
と、アラームセットして10分のつもりで目を閉じたのがマチガイ。
アラームが鳴ったか鳴らんかったか定かじゃないけど、とにかく、気が付いたら11時だった!!!
一瞬、頭の中が真っ白になりましたわい。
怠惰にもパジャマだった私ww


湯を沸かす(こちびさんの湯たんぽ用)→洗顔→化粧→着替え→持ち物準備をものすごい勢いでやった。
が、こんな時に限って切る予定だったセーターが行方不明だったりとか、ストッキングが薄い黒しかなかったりとか、録音用のipodをどこに置いたか思い出せなかったりとか、するんです。
とにかく、外に出られる状態に自分を作らねばならぬ。
焦れば焦るほど、服は見つからないしアイラインはずれる。
いや、もう気にするまい。
服は何でも裸体でなければヨシ。
アイラインはアレでもとにかく塗っときゃヨシ。
心の狭いこちびさんだけは、何が何でもゲージに入れておいてやらんと、留守中に大喧嘩するので湯たんぽは絶対必要だ。湧くのをイライラしながら待って湯を入れて、ゲージ(の中の箱に)設置。
炬燵の私の席の横で幸せそうに寝てるのをたたき起してゲージに放り込んで、通帳やら手紙やら不在表やら郵便局と銀行で必要なものを手近にあった布の袋に放り込み。
猫たちに平謝りしてトイレの掃除は見逃してもらって猛ダッシュで玄関を出た!



と、思ったら。
庭の片隅に猫のウンP発見。
野良猫よ!!
もしくは通りすがりの飼い猫よ!!
よそでされるよか我が家の庭を使う方がそりゃいいけども。
急いでるときはもっと目に入らない隅っこでそっと隠しておいてくださいよ!!と思うが見つけちゃった(しかも誰かが踏む可能性があるものは)仕方がない、砂利を敷いてるもんで箒で取ることもできず、チリトリをスコップ代わりにして、とにかく上に乗っけて庭の隅において、従妹宅の玄関先の水道を借りて手を洗う。


うちは駐車場を別に借りてあるので、車まで行くのに道路を渡らなければならないんだけど、横断歩道が少し離れているので車の空くのを見計らって道を渡り、いざ出発。
WS→いちふく→銀行→郵便局→買い物と予定を変更しつつ、時計を見たら11時50分。
なんとかぎりぎり12時に着くだろうと思ったら、道が混んでるよー!あっはっは。
道路工事で右車線に寄ったら右折車続出で身動きとれませーん!
……12時過ぎるな、こりゃ。
ちょっと諦める。
ふと見ると、ガソリンランプが点滅していた。
…………果たしてこれはいつから点滅していたんだろうか。
おまえガソリンがないならないでピーとかプーとか黙って点いたり消えたりしてないで声に出して自己主張せぇよ(点滅する前に給油せぇよ)と思いつつ、まぁ、到着前にエンストしちゃうなんてことはないだろうから、WS終わって給油したんで良かろう。WS→いちふく→給油→銀行→郵便局→買い物。
今給油してもしなくても、間違いなく12時は過ぎるので、信号待ちでアフロ番長さんにメールして、それでもやっぱ遅刻はどうよと手に汗握りながら、結局、12時を少し過ぎて到着。(駐車場で駐車券取ってくれたニィちゃん、ありがとう。きっと何か良いことがあるよ!)


WSはすでに人がちゃんと集まっていて、私はドベ2でしたorzほんとにすみません。
WSは相変わらず、楽しかったです。
ストレッチで肩が攣って一人あえいだりしていましたが(笑)
1年ぶりのリップロールは相変わらず出来なかったり、手拍子がずれてたりしましたが(笑)
歌うのは本当に楽しかったですー♪
一人だけ音をはずしてたりしたと思いますが、それでも楽しかったですー♪
私の場合、ゴスペルっていいなーって思いながらも、本当のところの良さっていうのはまだちゃんと理解出来てないと思うので、別に歌うとあればゴスペルでなくても何でも良いのかなってところはありますが、対外、集団行動の出来ない私が、ひとつの曲を色んな人と一緒に歌うことのできる、すごく貴重な時間です。
これはもう、参加してみないと言葉では言い表せませんね。
自己紹介とかストレッチとか含めて、トータル2時間くらいだったと思いますが、2時間過ぎてるとは思えないくらい、あっという間でした。もっと歌いたいよー!って思うくらい。


しかし、心に思う時間と胎内時計っていうのはあんまし仲がよろしくないようで?
もっと時間があればいいよ!と思うと同時に、腹の虫はきゅるきゅる鳴ってました。
そうそう、そういえば昼食を食べ損ねていたんです。
歌いながら咆哮を上げる我が腹の虫。
脳内では、WS→いちふく………がWS→ガソリンに変更。
だって、空腹時の当分=ダイレクト脂肪。
今日のいちちふくは諦めよう。出来れば、WS終わったらすぐにでも帰宅して昼食にありつきたい。
でもガソリンは入れねばならぬ。銀行はすっ飛ばしても郵便局には行かねばならぬ。
というわけで。
WS→給油→郵便局で御座います。
ガソリンスタンドでは、「よかったら、エンジンルームの点検をしましょうか?」と、すっごく気の良さそうなにぃちゃんが声をかけてくれたんだけど、「すみません、(腹の虫が)すごく急いでいるんです」とお断り申し上げ。
郵便局では、不在中に届いた本を職員さんに噛み付きたいような勢いで受け取り、「オラオラ、早ぅせんかい!」と揺さぶりたいような気持でATMから入金&引き出し。うっかり切手を貼らずに投函しそうになった手紙を、「落ち着け私!」と言い聞かせながら切手を貼って投函。
買い物はすっ飛ばして、帰宅したら2時34分でした。がんばったよわたし。


しかし、家に帰ったからと言ってすぐさま昼食にありつけるわけでなし。
パスタの予定だったのを、カップ焼きそばに切り替え、とりあえず湯を沸かす。
車の中で聞いてたkalafinaを、今日受け取った音源に変えたのを、車から降ろしてPCで再生しつつ焼きそばを食べ。
は~~~っと腹の虫が収まったら、今度は猛烈な眠気。
いやいや、寝てる場合じゃないんだよ。
と、郵便局で受け取った本を読んで一人悦に入ってたけど、結局、気が付いたら寝てました。
うっかり受け取った本に涎を垂らすところだったわww危ない危ない。
ぼへ~っと起きたものの、さて、夕飯は何にしよう?
買い物行くの面倒だなーもやし食べたいなービール飲みたいなー、ああ米炊かなきゃ~んで、夕飯何にしよ~?冷蔵庫に肉はあるけど微妙だな~面倒くさいな~でも牛乳も買わないかんし買い物行くか~?
ぐるぐる考えていたら母から電話。
今から帰るよー、鶏肉とブロッコリー買ったよー。
牛乳はないけどまぁいいか。
夕飯は、米・鶏肉(親鳥)の炒め物・茹でたブロッコリー・ブロッコリーの葉っぱのゴマ炒め・ビール。
よし。
私は昼食が遅かったので米は食べませんでした。(でもビール2本飲んだら意味ない)
食事中、母が、山に行きたいんだー♪と言っていました。
去年ちょっと行ったのが楽しかったらしい。
「山ガールっていうの?しようよ!」と誘うので。
私も自然の中に身を置くのは大好きなので二つ返事なんだけど。
「おかーちゃん。ガールはイカンはろ、ガールは」
「山おばちゃんかな?」
「略して山姥?」
かーちゃん(今日、昼食に白楽天に行った人!!!!私も行きたかったのに!!)やる気満々なので。
私も山姥に挑戦してみようと思うわけで。
「なぁ、かーちゃん。山歩きするんやったら、ちょっとダイエットしとかなあかんで?」
と言うわけで。
ちょっと体を鍛えたいと思う今日この頃でございます。


ー、なんかいっぱい書きたいことがあったんだけど、全然まとめられなかった。
ま、いいか。
今日getして涎を垂らしかけた本については、また別ブログで♪