決断の時 | Rainbow Diary

決断の時

職場の人が昔、10代だった子供に「お母さんは仕事と私とどっちが大事なの?」と聞かれてすごくショックだったと言う話をしていた。

子供ってイキモノは、どうも仕事と自分を比べる習性があるようで、他にもちらほら似た様なことを言われたという人がいた。

女の子だと、母親が化粧して出掛けるのがなんだか楽しそうで、焼餅を焼かれたりだとか。(自分は学校とか、つまんないところに行かなきゃいけないのに、お母さんはお洒落して出掛けるなんて、ずるい!だそうです)


対子供だけじゃなくて、色々なことで自分の生活って脅かされたり決断を迫られたりするもんで。

社員さんの一人は結婚当初、夫に「お前はオレと自分の母親とどっちが大事なんだ!?」と聞かれたことがあるそうです。

社員さんは、「あんたは他人だけどお母さんとは血のつながりがあるからお母さんのほうが大事に決まってんでしょ!」と普通に答えたそうだ。(夫の返答を聞きたかった)

子供が生まれて成長する段階では、「お前は子供とオレとどっちが大事なんだ!?」と聞かれたそうで……。

これまた社員さんは、「あんたは大人だし、結局他人だけど、子供は私が守ってあげなきゃいけない存在だし、自分で産んだ子だから子供の方が大事に決まってるでしょ!」と答えたらしい。

これ、どっちもご尤もと思うんだけど、言われたら言われたで「オレの存在する意味って……?」とちょっと凹むかも知れない(笑)聞くほうも聞くほうだけど。


よく、カップルの喧嘩のなかに「あたしと仕事とどっちが大事なの!?」という言葉があるけど。(←実際はどうか知らんが、ツクリモノの世界ではね)

「彼氏はいなくても生きていけるけど仕事がなかったら生活できないからやっぱここは仕事ですよねー!」って言って、社員さんたちにため息をつかれたのは私……。あれ?

「大丈夫、佳楽さんの場合は仕事と彼氏の天秤じゃないよね。猫とオレとどっちが大事なんだ!?って聞かれる可能性の方が大きいと思うよ」と言われて、まぁ確かに納得。

言うまでもなく、猫ですけどね(笑)

「あんた……間違いなくオトコに逃げられるよ。そこは嘘でもいいから、あなたが大事!って可愛く言っておかなくちゃ!!」って笑われました。

うーん。

そもそも猫と自分を天秤にかけるような器の小さいオトコはこっちから願い下げ?

そう言って、またため息を付かれる私……(笑)

大丈夫。

そんな決断を迫られる日は来ません☆


仕事帰り、「暮らしの手帖」を立ち読みして猛烈な空腹を抱えてお買い物。

今日は肉じゃがの予定。材料は家にあるので買うものと言ったら、パンとか牛乳くらいだったけど。

野菜コーナーを見ていたら、えのきやらまいたけやらしめじやらが安くって。

あ、なんか無性にきのこ類が食べたい!!

でもどうやって食べる?スープか?きのこどっさりで、味付けは和風か洋風か中華風か……。

冷蔵庫にある野菜を思い出しつつ……。

スープじゃなくて蒸したのが食べたいじゃないかっ!!

というわけで、肉じゃが中止。

本日は蒸し料理です。

何か魚介類と思ったけれど、あまり良いのがなくって。

ま、冷蔵庫か冷凍庫に何かしらあるだろうと帰宅したら、なーんもなかった☆(肉じゃがに使おうと思ってたひき肉があるだけで。)

悩んだ結果、もやしとしめじとえのきとまいたけとキャベツとウインナーを蒸す。

あとは明太子と韓国海苔。

そして米。

材料切って、お皿に並べてレンジに放り込むだけ。

簡単です。

ウインナー入れなきゃヘルシーだったなぁ……。

きのこ残ってるから明日も蒸すかな。

写真は今日も熟睡こちびさん。



Rainbow Diary