頭が臭い。 | Rainbow Diary

頭が臭い。

久し振りにヘナで白髪染め。

もう随分あっちこっち白くって無様だったんです。

でもヘナって時間がかかるので面倒でね……ずるずる引き延ばしてたんだけど、今日、夕方になって急にエイヤ!ってなもんです。

が、いつも入れるオリーブオイルを入れ忘れてしまって、なんだか髪がキシキシしているorz

そして今日はなんだか妙に臭い。

もしやオリーブオイルがあの独特のにおいをセーブしてくれてたんだろうか?

しかし、染め上がりは上々です。

白髪だった部分は鮮やかなオレンジ色に……。(←そりゃーオレンジのを買ったからだろ)

ま、白髪より全然良いです。


今日は朝から、従兄宅の娘の運動会。(注;隣の従兄ではない)

うちの親族には現在、小学生が4人いて、3校に分かれてるのです。

行く気はなかったんだけど、昨日の送別会で母と伯母は車を置き去りにして帰ったので、2人の車を取りに行かねばならず。

まぁ、伯母は伯父がいるので伯父に乗せてってもらえば良いんだけど、どうせうちも行くついでだしー、と電話をかけから、運動会見物中だから、おいで!と誘われてしまって。

まー折角だし顔だけでも出しとこうかい、てなもんで。

最近の運動会って、静かなんですねぇ。

あんまし競技中の音楽がかからないし、子供たちの声援もないし、マイクの音も小さいし。

周囲の住宅に配慮してるんだろうけど……なんだか盛り上がりにかけるねぇ。

私達が子供の頃って言ったら、運動会シーズンは練習含めて1日中、学校は賑やかでしたがねぇ。

まぁ、子供の数も少ないし、仕方がないのか……。

早々に退散するつもりが、昼休みに入り。

従兄妻のお手製弁当を一緒に頂くことに……。

おにぎりに唐揚げに卵焼き、茹で海老に、イカリング、大学芋、海老天、アスパラベーコンなどなど……、ふむふむ、これが従兄宅のお弁当なのか……と、面白く美味しくご馳走に。

お弁当も、その家の味とか色が出るねぇ。

うちは、運動会とか行楽のお弁当といえば必ず、金平牛蒡が入りました。あと、黄な粉のお結びね。甘いやつ。

運動会なら、早生蜜柑は外せません。

従兄妻のお弁当には、大学芋が外せないらしいです。子供たちが大好きなんですって。

そう言えば、お弁当もってドライブなんて随分行ってませんなぁ。

秋の行楽にはお弁当を持って行こう♪


午後の部が始まったので、いよいよ辞することにして。

伯父と伯母を乗せて車を取りに行く予定でしたが、急遽変更。

ちょっと寄り道して(というか随分な遠回りをして)、先日行きそびれた石鎚神社へ。

1年少々振りになりますか……、秋晴れの石鎚神社は静かで(参拝人はそこそこいたけど)、心落ち着く空間でした。

参拝をしたら、秋のお祭りの練習なのか、巫女さんたちが数人やってきて、なにやら踊り始めたり。

なかなか見るチャンスがないので、ラッキー!と、暫し見とれてみたりして。

で、神社に行ったら絶対にやらねばならぬおみくじ。

今日もお声を聞かせて下さいな、と引いてみたら、「大吉」!!

うーん、前にも石鎚神社で大吉を引き当てたような。

でもそのときは、「どこが大吉?」的な、教訓に満ちたことしか書かれていなかったと思うんでど、今回はなんだか上々な内容でした。ま、道を外せば運も逃げますよ的な教えはあったけれど。

満足を知ること、人に親切であること、正しくあること。

重要なことの基本はいつだって同じです。


あ、因みに石鎚神社の狛犬さんは可愛いです。

にんまり笑って見えたり、所謂、どや顔的だったり。




Rainbow Diary

Rainbow Diary

Rainbow Diary

Rainbow Diary

Rainbow Diary