Ah 午前5時。 | Rainbow Diary

Ah 午前5時。

眠れなかった日々の反動のように眠い今日この頃。

ああ、それなのに午前5時に私を起すアホがいようとは……!!!


何だってそんな早朝から兄弟喧嘩をせにゃならんのだね、次郎よ、ありよ。

これが他の兄弟なら大したことはないんだけど(次郎もそこそこで引くんだけど)、相手がありだからいけなかった。

多分、喧嘩の発端はありだと思うんだけど。

どうせ、毛繕いついでに噛み付いてみたとか、通りがかりの次郎にちょっかい出してみたとか、デーブデーブと暴言を吐いてみたとか、そんな程度で、本当にまぁ日常茶飯事の喧嘩なんだけど。

ありが大袈裟すぎてなぁ。

まるで、自分は何もしてないのに次郎が一方的に苛めてきたー!とばかり、ぎゃーっと悲鳴を上げて逃げ込んで、うわうわ唸って騒ぎ立てるもんだから、次郎も後に引けなくなって手は出さないものの一応、追い詰めてみたりとかして。

すると更に悲鳴を上げるもんだから、もうご近所迷惑なレベルでうるさい。

しかしながら日曜日の午前5時なんて早朝なもんだから、こちらも叱りつけるわけにゆかず、とりあえず次郎をその場から引き離し、ありに落ち着くように声をかけ、2匹を離すしかないわけで。

母も残りの8匹の猫たちも知らん顔を決め込むなか(←起きた人が負け)、半分眠ったような状態の私はうつらうつらしながら2匹のご機嫌伺い。

魂畜生~っ今日は10時くらいまで寝てやるんだー!とか思っていたのに。

なんか結局、7時半に起きてる私。

うぇぇぇぇぇぇぇぇ。


朝っぱらから叱られた次郎は私のご機嫌伺いにべったりくっついて甘えるのに忙しく、ありは不貞腐れて箪笥の上からなかなか下りてこない。下りたと思ったら他の兄弟に八つ当たりとか始めるので、ありだけ悪くて怒ったわけじゃないんだよ、ちゃんと次郎も叱ったんだから、ありもいつまでも不貞腐れてたらダメだよ、何時もどおり仲良くしてね、と、

私はありのご機嫌を伺うのに忙しい。

その上、李織はべったり甘えてくるもんで、こちびさんが焼餅を焼き、こちびさんのご機嫌を伺っていたらプリンタの上から叶愛さんが自己主張してくる。はいはい、叶愛もね~と声をかけたらじとーっと隣の部屋からなりさんの視線を感じ、猫なで声で近づこうとしていたら足元で「撫でて~」と心和が転がる。


…………うん、なんかよく分かった。

多頭飼いで大変なのは食事代だの病院代だの何だのよりも、猫様方のご機嫌伺いだ。

それぞれが焼餅を焼かないように、自分が大事にされてないぞと思わないように、1匹に声をかけたら残り9匹にも声をかけねばならず、と言って平等ばかりではいかんので、たまには「君だけが特別なんだよ!」的に甘やかしてみたりもせにゃならず。

10匹散々甘やかした後で里宮の遺骨にお線香を上げて、「本当に一番大事なのは里宮だけだからね☆」とか手を合わせ。

何だこの二枚舌(笑)

しかしまぁ、これもまた幸せな悩みの一つです。

最近の困った悩みといえば、南愛に「音福ちゃん」と呼びかけ、叶愛に「クロコ」と呼びかけてしまうことかな。

時々、次郎を「里宮」と呼ぶこともある。

アレだ、きっと、孫が多いと1人呼ぶのに名前が出てこなくて結局、全員読んじゃうじーさんやばーさんと同じだ(笑)


因みに今日は爺様の命日で。

あれから17年も過ぎるんだねぇとお墓の前でしみじみ話したりしたんだが。

爺様は15人のひ孫に恵まれたのに、その1人も見ることなく天国に行っちゃった。

勿体無いことです。

人間やはり長生きしなきゃいけませんな。

私は84歳くらいまでは生きたい。


写真はお昼寝中の李織&南愛さんとのツーショット。(ぶれてるけど。何せ起きてるときはじっとしてないもんで)




Rainbow Diary

Rainbow Diary