蛆虫……。 | Rainbow Diary

蛆虫……。

異動して1週間。

私の中のよからぬものが、蛆虫のようにじみじみ蠢いて夢見まで悪い。

久し振りに夢占いなんぞしてみたら、「あなたの言動や態度を疎ましく思っている人がいる」「周囲のあなたを見る目が悪い方向に変わっている兆し」「本当の自分を隠し偽りの自分が表面に出ているため、本来の自分との折り合いがつかない」とか。

あーあーあーあーあー。

お前本当に馬鹿正直な奴だよな、脳味噌。

まぁ1週間で新しい部署に普通に馴染んで当たり前に仕事しろって言われてもそりゃー無理な話なんだけど、私の中で微妙に折り合いがつかないままに仕事をしているので、「コイツ使えねーな」とか「もう少しマシな人材かと思ったが残念だ」とか思われているのかも知れない。

申し訳ないがこっちもすごい必死で一生懸命あくせくやってます!!って感じじゃないから、どうしようもないわ。

「この部署は難しいし、忙しいからね」って言われても、いや、仕事だからどこの部署でも一生懸命やればそれなりに忙しいよ?ここだけが異常に忙しいってことはないんだ。

だから、「そうですね」とは返事をしながら、内心では賛同しかねる。(難しいのは理解できるとしても)

自分らだけがしんどいみたいな、自分らだけが忙しいみたいな言い方をされると、うーん……、よその部署を経験してみれば?って思ってしまう。

まぁこれは、新部署だけの話じゃなくって、どこの部署の人も我こそ多忙なり!と信じてるみたいだけど……。


慣れたらアレもコレもやってもらわないとねぇ。あの仕事とその仕事もあるのよ、今は2人でやってるけど、それはもう一人でやってもらわないと困るから……。

あのー、すいませんけど後だしであれこれ言うの辞めてもらえませんか?最初にこっからここまでがこの部署の仕事ですよ、何日間はこの仕事、何日間はこの仕事って分担してやってるからあなたもとりあえずこれから始めて、来週はこっち、再来週はこっちね!とか教えてもらえればこっちも心構えが出来るんだけど。とりあえず今は、どっからどこまでがこの部署の仕事だかもはっきり把握できてないんだよ。

「大丈夫!若いんだからすぐ覚えるよ!」とか言いつつ次の瞬間には「難しい仕事だよ、責任ある仕事だからね」とか軽くプレッシャーかけてくる。

「いずれあの仕事も……この仕事も……」とか、こそこそお話してるのは結構ですが全部聞こえてますよー?

いずれとか言わず今この瞬間にやるから教えてみろよ!とりあえずやるべきことは全部教えておいてくれ!

私が「大丈夫、この仕事には慣れた!」って思うのと、あんたらが「あの子も随分、慣れてきたね」って思うのとでは、差があるでしょうに。

ニヤニヤ笑いながら「もうちょっとしたらあれもやってもらわないとね~」とか言われても、「もうちょっと」がどれくらいかワカランからどないしよーも返事のしよーもないんよね。


私生活のことも割りと結構かなり根掘り葉掘り聞かれますなぁ。

「佳楽さん、家に帰ったら夕飯出来てるんでしょ?いい生活ね~」とか。「朝は何時に起きるの?お母さんが朝ごはん作ってくれてるんでしょ?」とか。「親と一緒に暮らしてたらお金もかからないしね!」とか。

えーと……それってあなたに何か関係あります?

って言うか何その思い込み。

そうですか、あんた達は自分の成人した子供たちにせっせと3食作ってやって朝も起してやってお世話の限りを尽くして養ってるんですか。残念ながらうちは違うんですよ、家事は分担だし家計も分担なんです。何か文句でも御座いますでしょうか?


いやーーーーーっもう絶対白髪増えてる今!!!

って思ったら前髪の一部が既に白い。ぎゃーーーーー!!!(←単に染めてたのが落ちただけだと思われるがメッシュ状なので無駄に目立つ)

えーけんぐずぐず言わんとてきぱき働かんかい!!愚痴も聞き飽きた!無駄な決まりも鬱陶しい。(朝、20分も早く出勤して、10分間のミーティングは理解できるとして10分間の雑談&コーヒータイムとか理解に苦しむ。)人んちの生活に口出しすな!

仕事内容よりもその他のところでストレス溜まりすぎてうんざり。

はっきり言ってやれれば良いんだが、その辺、猫と羊の皮をたんまり着込んじゃってるので(って言うか親と同い年の人たちだしなー)言うに言えず、もう、心の中に蛆虫がわいてるような気分です。

職場も鬱陶しいがうじうじ心で文句を言ってる自分が更に鬱陶しい。

いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!!

どうしたら現状打破できるんでしょっ!?

おまえうざいんじゃハゲー!!!

↑自分に。


あ。因みに、新部署の最年少のお嬢さん(3月末で退職)に「……佳楽さんてもしかしてすごく口が悪い?」って言われました。もしかしなくてもすんごい口悪いですよww(口悪い=言葉遣いが悪い)


写真は我が家の次郎さんと大叔母宅のちゃー。Theデブコンビ。(多分、次郎の方がデブ)


Rainbow Diary

Rainbow Diary

災害時の哀願動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、哀願動物入居可能の仮説住宅の確保と増加を建設を求める署名(Natural Dog Style

http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

動物愛護管理法改正を求める請願署名(一般社団法人日本動物虐待防止協会)

http://nipponspca.com/shomei/

災害時の保健所収容動物への対応と予防策を提案しています(署名TV

http://www.shomei.tv/project-1725.html