ナミの女と書いて婆。 | Rainbow Diary

ナミの女と書いて婆。

今日は従兄宅で親族バーベキュー会で御座いました。(て言うか新築祝いです)

駐車場に限りがあるので、なるべく乗り合わせで……と言っても場所柄どうしても3台は必要なわけで。

うちは隣の叔父と、別の叔母夫婦を拾って従兄宅へ向かいます。


Rainbow Diary

写真は、叔母宅の犬です。

今年御年16歳になるばーちゃん犬で、波と言います。子犬の頃は「波平」と言う名前だったんだけど女の子だからそれは可哀想でしょって、「波」になったのです。

いつでも(懐いている人には)愛想の良い、(嫌いな人にはかなり)気の荒い子でしたが、年とともに動きが鈍くなりまして、もう目も耳も悪くなってきたようで。最近じゃあ、行っても触れるまで気付いてくれないこともあり。

今日も、頭をなでたらやっと気付いて「よっこらせ」と立ち上がって猫のように頬ずりしてくれたのですが(ずっと猫と暮らしているからか?)若い頃のようにぴょんぴょん飛びいてしっぽをぶんぶん振る元気はないようで、そっと私の足を舐めておりました。

帰宅したらこちびさんがやたらその場所を気にして、ふんがふんが押さえつけてまで匂いをかいでぺろぺろ舐めておりました。

まるで、「こったん以外のおんなのによいでち!ママ浮気したちでねっ!?」とでも言っているようで。

そうだよこちびさん、ママちょっと浮気しちゃったんだよ。でも波の女でね。

……まぁこちびさんにそんな冗談は通じませんケド。


そんな話はさておき。

親族(と言っても一部)そろってのバーベキューです。

叔父がチヌのでっかいのを3匹釣ってきてたので、一緒に丸焼きにしたり、刺身にして残ったのを兜焼きにしたり。

なかなかいろいろ豪快でしたが。

私はどうもやはり体調が悪くって、眩暈もしていたのでずっと縁側に座ったっきりで(←日陰だたし。笑)お手伝いさえせず。

胃の調子も今ひとつだったので肉もあまり食べられず。

気が付けば米ばかり食べておりました。

そう言えば昨日も一昨日も米粒食べてなかったので、妙に美味しかった……!

私はおにぎりが好きじゃないんですけども、従兄の嫁様が子供用にと握っていた小さなおにぎりはとっても美味しかった。(←自分で作るおにぎりも小さいです。一口サイズ。親に作ってもらうときも、小さいのをリクエスト)


とりあえずしんどいので、あんまし喋らなかったし子供たちと遊ぶこともなかったんだけど、それでもまぁ、青空の下で食べるのは美味しいし、新築の家はめっちゃ綺麗だし、洒落てるし、センス良いし、羨ましい限りで楽しかった。

久し振りにあった親族とかもいて。

うんうん、みんな仲が良いのは素敵なことだよ☆とほのぼのします。

皆が楽しそうに和気藹々してるのを眺めてるのが一番すきだよ。


↓こっちの写真は昨夜のうりさん。次郎と仲良しこよしで寝てました。シェルフの3段目を猫用にしてあります。クッション敷いて。不思議とみんなのお気に入りで、交代で仲良く使ってくれてます。

うりさん、最近は写真撮っても逃げなくなってきたんだよー!

懐いている!

懐いているよー!(感涙)



Rainbow Diary