オスカルとアンドレ | Rainbow Diary

オスカルとアンドレ

朝から猛烈大掃除!!!!

昨日、ムカデが出たからと言うわけではないんだが、部屋の隅々の汚れがかなり目立ってきてたので(そこまで放置するなと)頑張って汗だく大掃除で御座います。

朝ごはんも食べず、せっせせっせと掃除して、久し振りに(オイ)部屋がすっきり綺麗になりました。

まぁ、ほんの2~3日しかもたないんですけどね。怠惰だから。

今日一日の体力は昼までで使い果たしてしまったよ。

昼食に、暑いねー食欲ないねーとか言いながらちゃんぽん麺を食べ、扇風機の風で体を冷やしながらうっかりオセロ。合間にちょびっと仕事して、2時過ぎからお昼寝タイムに突入で御座います。

今日は夏祭りなので!

頑張っていくのです。

毎年、何やかんやと言いながら夏祭りは行ってる気が致しますよ。

今年は浴衣なしで見物です。

何故かって。

学生が打ち水をして涼を呼ぶらしんだけど、その水ってのが雨水なんだな(笑)

濡れるのイヤだー!!!(濡れて困るような高価な浴衣じゃないんだが)

と言うわけで、ジーンズにTシャツ。

結果、ジーンズ&Tシャツで良かった。

だって、雨が降り出してね!

傘なんか持ってなかったから、全身ずぶ濡れになっちゃったんだよ……。

浴衣で来てた人は大変そうだった……、家の軒下だとかに非難して、ビニール傘を買ってた人もいなたなぁ。

そうなると、折角雨水用意してた学生がちょっと可哀想な気もするんだけど……。

花火大会も夏祭りも終わって、夏のイベントはもう何もない。

今年は浴衣を着ずに終わっちゃうのかー。

ちょっと寂しいなぁ

夏祭りと言えば、勿論、金魚すくいが目的なわけで。

今、黒いのが1匹しかいないので、お友達を連れて帰るからね!と出掛けに金魚(出目黒という名前)に約束して意気揚々と金魚すくいコーナーに行っただけど。

当然、C君もやりたいわけだ。(言わずもがな、今日も仲良く一緒です)

やるー!と張り切るC君に、「やっても良いけど、うちでは飼わない!」と宣言する親族(親)=うちに金魚がいるのを知ってるので、うちで飼ってもらいなさいってこと。

自分ちで飼う飼わないの問題じゃないんだよね。子供は。ただ、金魚すくいがやりたい、ってだけで。

金魚すくい1300円、救えなくても2匹もらえます。

私とC君が二人でやったら4匹。

4匹飼うには、空いてる金魚鉢は小さい……。

と言うわけで、C君だけがやったわけで。

1匹すくえたので、1匹貰って。

うちのちんまい家族が2匹増えました。

よしよし、それじゃあ名前をつけないとね。小さいのが「馬鹿C君」で大きいのが「阿呆のC君」で良いかな?と言うと、当然C君は大反対、「大きい方がパンで小さいほうがゴクウ!」とか、喚いておりました。すると親族(親)が、「もっと上品な名前にしようよ、スカーレットとか、アンドレとか」と(笑)

「オスカルとか?」と聞くと、「そうそう、オスカルとアンドレにしよう!」とか言うじゃ御座いませんか。

C君は絶対ダメそんなのダメ、僕がすくったんだから僕が名前をつけるんだーっ!!!って喚いてましたが(笑)

C君の中では「パンとゴクウ」で決定、親族の中では「オスカルとアンドレ」で決定。

でも育てるのは我が家。

どんな名前で呼ぼうがこちらの勝手(笑)

パンとゴクウと呼ばれることは勿論、オスカルとアンドレなんて呼ばれることもないでしょう。

良ければ、「小さいのと大きいの」、悪ければ「間抜けとくそったれ」。

そんな感じ。

夕飯食べて帰宅したら9時過ぎ……、そう、魔の9時ですよ。

お昼寝したにも関わらず、日曜のこの時間だけはどうしても眠気が襲ってまいります。

んが!

ここで寝てはならぬ。

昼寝した上にまた寝ちゃったら、絶対にその後眠れない!

ネクタリン食べてコーヒー飲んで叱咤激励叱咤激励、そうだ、今夜はやらなきゃならんことが沢山あるんだ、寝てる場合じゃないんだぞー寝てる場合じゃないんだぞー場合じゃないんだぞーないんだぞー!

で、どうにか日付が変るまで起きていられたわけですが。

うーん、やっぱり眠いもんは眠い。




↑2才(我が家に来て2年)の金魚「出目黒」




↑こちら新入りの「間抜け」と「くそったれ」