ご破算で願いましては。 | Rainbow Diary

ご破算で願いましては。

昔々のそのまた昔、ほんのひと時だけ算盤を習っておりました。

指先の不器用な、尚且つ算数なんて足し算引き算の時点でアウトなワタクシにそんなもの継続させる力があるわけなく。半年ももたずに辞めたんだっけなー。あの頃、近所の友達同士で同じ習い事に行こう!みたいな雰囲気があって、私も習い事なんてしてなかったもんだから一緒になって行ったりしたんだけど。

算盤塾だからって、「ご破算で願いましては~」なんて言うわけじゃないのね。

何冊も問題集渡されて、それを延々解いて先生に見せるだけ。それも最初は1+3とか3+4とか単純なものばかりだから、ちまちま指を動かすより暗算した方が速くて、よく先生に注意されました。何度もやり直しさせられたものです。

で、何でイキナリ算盤の話なのかと申しますと。

「ご破算で願いましては~」ってあの言葉。

「ごわさん」の漢字は、ずっと「御和算」だと思ってたのですよ。

単純明快な頭ですね。わ=和、さん=算しか思いつかないんだよ……。

叔母宅の宗派では、お葬式や法事のときに歌を歌うのです。

御和讃って言ったっけ。そのまま「ごわさん」て読んで良いのかなーって、帰宅してネットで検索してたら、「ごわさん」で算盤が出てきて、生まれて初めて「ご破算」って漢字だと知った次第で。

おお、一つ勉強になったなぁ!って、一人こっそり喜んでみたりとかしてるわけですが。

「御和讃」と「御詠歌」はどう違うんだよ!?って次なる疑問。

五・七・五・七・七のが御詠歌、七五(もしくは五七)調のものが御和讃なんだそーですよ。

因みに今日の法事では般若心経を2回唱えるし、回向文がないしで、やっぱ宗派で違うんだなーって実感してみたりとかして。

般若心経を読むのも好きだけど、個人的には回向文が一番好きなんだよー。

「願わくはこの功徳を以って普く一切に及ぼし我らと衆生と皆共に仏道を成ぜん」

ってね。

ああ、でもお経(?四字熟語みたいなのが延々続いてるやつ)の中の「怨敵調伏」って言葉に萌えを感じてしまったワタクシは外道すぎて仏道を成ぜられそうに御座いません……。

Nobuhiro Watsuki, Gerard Jones
Rurouni Kenshin: Meiji Swordsman Romantic Story (Rurouni Kenshin (Graphic Novels))
CLAMP, Anthony Gerard, Dana Hayward
Tsubasa, No.1: Reservoir Chronicle (Tsubasa Reservoir Chronicle)

話は変わって。

最近、ニュージーランドに軽度ヲタのメルフレさんが出来たぉ。

Cosplaydojinshiも普通に通じてちょっと吃驚。同人サイトも見たりするらしい。「萌え」も通用するのかなーってささやかな疑問が生じたので今度メールするときに聞いてみようと思う次第だけれど。

Anime expoとか言うイベントとかあるんだてぇぇぇぇ。ああ、そうなんだ……。

今度写真を撮って送ってくれるらしいよ。チョー楽しみ。

因みにその人、現在はRurouni Kenshinに嵌ってるんだそーで。こつこつコミック買い揃え中なんだそうです。CLAMPTsubasaとかも友達に借りて読んでるんだって。

で、そこで疑問なのが、外国で販売されてる漫画の値段。

今、ジャンプとかのコミックが410円かな。

1ドル119円くらいとして、1冊大体3ドル50~4ドルくらいかな。

ってメールしたら。

1NZ$で1423ドルだって。日本円にして1200円~2000円って書いてあった……。RurouniKenshin17ドル。

おおおおおおおおおおおおおおおお!majide!?

Aamazonで見たらホントにそんな素敵な涙ちょちょぎれるお値段でした。

RurouniKenshin1905円。Tsubasa11493円。

……高っ。(↑のはUS$だぁね)

台湾とか香港とかではいくらくらいなんだろー。

さてさて。

Twitterとか言うのに登録してみたわけですが。

あー、さっぱり分かりませんな!

登録までは出来たんだよ。出来ないのはね。アメブロに貼り付けること。いや、正確に言えば貼り付けも出来たんだけど、どんなに更新?(発言)しても一番最初の更新だけで止ってんのよー。

何で他のが出てこないんだ……。

アメブロユーザーで使ってる人いるんだけどなー。ってことは、こっちの設定とかに問題があるんだよなぁ。

まぁいいや。

またその内どっかでおべんきょしてこよ。

……って、この続きにまたたらたら長々あれこれ書いてたんだけど。

さあ、途中でまた保存しとこうと思ったらプシュってパソコン飛びましたよ。

うをぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!

バケラッタ!

何でこんなに飛びまくるんだか……(号泣)

ヤバイですかエアさん。

修理に出すべきなんだろーか。

去年も蓋んとことが割れて修理にだして大枚はたいたのになー。