水炊きに魚を入れるなんて! | Rainbow Diary

水炊きに魚を入れるなんて!

えー、今日も叔母宅にお掃除の手伝い。

と言っても今日は行ったのが12時前で、一緒にお昼ご飯を食べたあと、叔母が3時半には用があって出かけないといけなかったので、2時間ほど。

今日は釜屋の荷物を移す為に納屋の荷物の整理です。

すごいんだよ、ここがまた。

母屋を改装するときにも整理したんだが、出るわ出るわ、引き出物だの香典返しだのの食器・鍋・お盆・タオルに肌布団に毛布に、古い食器……。

タオルなんか、大きな箱に3箱分プラス小箱に幾つも。(←前に色あせたのなんかはかなり捨てた)

小鉢が60個、お汁碗45客、お茶碗も40口近く……。

大宴会出来そうな量ですよ。

しかも、これまた新品同様。捨てられない。

鼠にかじられてぼろぼろになった箱を捨てて、洗って片付けるために大きなカゴに入れておきました。

も~、本当に荷物多すぎ。

ちゃんと片付くんだろうか……。


叔母が出掛けた後、叔父もおばーちゃんが入院してる病院にお世話に行ったので、うちの母子はお買い物に。

夕飯を一緒に食べるので、夕方にまた叔母宅へ。

で、昨日がシチューになったんで、今夜は水炊きでしたvv

水菜たっぷりvvで美味しいっちゃ美味しかったんだけど……、叔母が出汁をとるために~とか言って、タイのあらを入れたんですな。

魚入れると、確かに出汁が出て美味しいっちゃ美味しいんだが、骨とか鱗が鬱陶しくていかんよ。

うちでは私がぶつくさ言うんで入らないんですわ。

久し振りに魚入りの水炊き……。

食べててキーッ!となりました(苦)

そう言えば、叔母宅の水炊きにはにんじんが入りますわ。

普通、鍋ってにんじん入ると思うけども……、うちはママーンがにんじんダメなので入りません。

叔母宅はしいたけの代わり~とか言ってエリンギも入れておりました。

フツーに美味しかったvvうちも今度入れようかな。(←前に激しく湿疹が出たとき、病院でキノコアレルギーだといわれたけれど、普通に食べられる。)


えーっと、今日買った本‘s.


エマ4~5巻 (森薫/エンターブレイン)

ふくふくふにゃ~ん こたつの巻 (こなみかなた/講談社)

花音3巻 (さいとうちほ/小学館)

人魚伝説 (宮脇明子/集英社)

いじめ14歳のメッセージ (林慧樹/小学館)

合計6冊:1020円

森 薫
エマ (4)
森 薫
エマ (5)
こなみ かなた
ふくふくふにゃ~ん (こたつの巻)
林 慧樹
いじめ14歳のMessage