春の気配 | にゃんだって、ニャンダフル

春の気配

今日も,何とか停電にならずに済んだようです。


停電予定期間は、近隣のお店のは営業を見合わせているようです。

品薄の商品は、相変わらずですが生鮮食料品は変わらず供給はあるようです。


乾麺、乾物類 主食となる米類、非常時に必要なものなど

やはり、不安を感じて買い急いだのだと思います。

普段の、非常用準備 備蓄があればこんな買い急ぎは無かったと思います。

私を含めてですが、普段からの準備が大切なのだと思いました。


落ち着けば、品薄の商品もお店に並ぶようになると思います。

パン類は生産ラインの問題なのか、被災地に送っているのか?

お店に入りにくいようです。


「1年近く出していなかった自動パン焼器を出してみたわよ」と

立ち話の声が聞こえてきました。


米が無いなら、パン、麺類と皆思うのでしょうね。

自家製パン屋さんに皆並んでいました。


「戦時中は、すいとんばかりでもう一生食べたくない」と 母が言っていましたが

なんで?すいとん美味しいのに と思っていましたが

今のおいしいすいとんとは違ったものだったそうです。


子供たちは皆すいとんが好きだったので、うちはすいとんを食べています。


普段から、やっておくべきなのでしょうが

非常用持ち出し袋や、家の中の安全対策で片付けなど

少しずつやっています。


省エネも、危険な原発なんかにお世話にならない!

と心に決めて必要最低限と、集中する時間を避けての使用を心がけようと思います。


家に、居られる仕事なので わりあい余裕を持てますが

(ガソリン不足で山のアトリエには当分いけませんが、

                       アトリエも被害は無かったそうです)

毎日の、出勤帰宅が大変な方は本当に大変だと思います。


被災地の惨状に心が痛みますが、家族の再会や

本当に何が人間にとって大事なのか考えさせられますし

こんなときに、人の反応や言動でその人の度量が分る様な気がします。


それから、非常時に取り入る最低な人も居るようです。

子供や女性の一人歩きや、デマ、詐欺や盗難など気をつけたいですね!


うちの庭にも春の気配がしてきましたチューリップ黄


にゃんだって、ニャンダフル


にゃんだって、ニャンダフル


にゃんだって、ニャンダフル


にゃんだって、ニャンダフル


にゃんだって、ニャンダフル


にゃんだって、ニャンダフル


にゃんだって、ニャンダフル


にゃんだって、ニャンダフル


にゃんだって、ニャンダフル


自然は時として厳しいですが、春の来ない冬は無いと申しますよね桜

うちの猫も、昨日は春を感じて はしゃいでいました音譜ネコ


それではまた虹



ペタしてね