NEWイベントのお知らせです

はづき春祭り4月23日(日)~5月14日(日)金・土定休日
営業時間11:00~17:00
東大和市の多摩湖の陶器・カフェはづきに現在作品を展示中です。
東大和市狭山1-838-19

詳しくははづきのブログで右矢印ようこそ、はづきです。

「柄ねこ」展 5月19日(金)~28日(日) 5/22・25定休日 
営業時間11:00~17:00(最終日16:00閉廊)
5/28在廊
Gallery 来舎 KIYA
杉並区高円寺北2-37-5-102
右矢印ギャラリー 来舎

招き猫商店街 末廣園


商店街の復興と応援を兼ねて 招き猫商店街 の絵を連作しています。

 

私の祖父の家は、下町で茶屋を営んでいました。定年後に開いたのんびりとしたお店でした。
店頭にはもちろん招き猫が置いてありましたし、
動物好きだったので、たくさんの犬や猫達と暮らしていました。

 

小さい頃ですが私は、夏休み中祖父の家に預けられて、お店番をした記憶があります。
近所のお馴染さんが来ると、
「おじーちゃん、お客さんが来たよ!」と大きな声で呼んだものでした。

 

祖父の毎朝開ける引き戸の音や、風鈴の音、
ゴーヤの蔓を揺らして風がお店の中を吹き抜けていく…。

茶葉の香ばしさの中で 色々な物が置かれた店内は私には物珍しくもあり
「よく厭きないね」 と声をかけられたものですが、
お客様が早く来ないか首を長くして待っている私自身が 招き猫 だったのかもしれません。

小さい頃の記憶というものは、ぼんやりとはしていますが、中を覗けば鮮明で
大切に守られた時間の中で育まれている 福 のようなものだと感じます。

誰の心の中にも
時空を超えて出会えるような 思い出の場所が 確かに存在していると思います。

 

Kumiko Miyauch

 
 
場所;横浜市中区山下町124SKハイム1F TEL045-228-7708
みなとみらい線 元町・中華街駅 ⑤番元町口徒歩5分
JR京浜東北線・根岸線 石川町駅 南口徒歩7分

作品展示販売店 吉兆招福亭 

三重県伊勢市宇治中之切52番地



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-04-25 09:00:00

多摩湖の猫達

テーマ:私の猫の恩返し

はづき春祭りの初日の帰り道に多摩湖に寄ったら

多摩湖の猫 シマちゃんとレディちゃんに会いました。

暖かくなってきて良かったねドキドキ

 

いつも一緒に居るねドキドキ

シマちゃんは人に慣れていて触らせてくれます。男の子なんですよ。

レディちゃんは 前に飼っていたテツ君ににているけど絶対に触れないんですって。

やっぱり、生まれた時から野猫だからでしょうか汗

二週間前に会った時の写真です

多摩湖の猫をお世話している知人に聞きましたが、

前にも何度か紹介した家の猫と同じくらいの年齢の ミケばぁは去年の夏に

姿が見えなくなったそうです。

南門に居た人なつっこい うすみちゃんの最後の様子も聞くことが出来ました。

体調を崩したうすみちゃんを看取ってくれた人がいたそうです。

多摩湖の猫達もだいぶ少なくなったそうです。

厳しい暮らしをしていますが、私にとっては自由な暮らしをしている

憧れの森猫です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-04-23 23:03:19

はづき春祭り

テーマ:カフェ はづき

はづき春祭りが始まりましたアップ

4月23日(日)~5月14日(日)金土定休日ですのでお間違いなくビックリマーク

週替わりの日曜日のメニューがありますアップ

 

今日ははづきさんのお姉さまが作る和菓子でした!!

桜餅とわらび餅に牡丹餅もありましたOK

とってもおいしかったです。和菓子の次回は5月14日です。

来週のマドレーヌの日は私担当ですので、宜しくお願いいたします。

 

展示もガラッと変えて、こんな感じで 猫がいっぱいです虹

他の作家さん作品コーナーもありますよビックリマーク

二階の展示も私の作品を飾らせて頂いています。

はづきに来て頂くと、今ならたくさんの私の作品がありますよキラキラ

5月10日(水)には水彩画教室のワークショップを予定しています。

また様子をお知らせいたします虹

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-19 17:05:19

昭和記念公園 桜

テーマ:公園・ガーデン・植物

今日は温かい一日ですね晴れ

連休お出かけの方も多いと覆います。

昨日は 立川の昭和記念公園に行って来ました。

二年前にもこの時期に 知人とスケッチに出かけましたが

ソメイヨシノよりも一足先に 修善寺寒桜がほころび始めていました。

前回の昭和記念公園の早咲きの桜の記事は10日くらい遅かったのですね

右矢印http://ameblo.jp/karafuruneko/entry-12004542658.html

3/25からはフラワーフェステバルがはじまります。

 

 

 

柳の花も咲いています。

前回と同じ場所でスケッチ

太陽広場では菜の花畑が

撮影風景を逆撮影 なんて場面もありましたにひひ

盆栽園は新芽はまだ早くボケの花位しか見頃はありませんでした。

珍しい所で、ガジュマルの盆栽

家のガジュマルもこんなにしたいものです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-07 20:00:00

2017 CAT アートフェスタの様子 4

テーマ:Catアートフェスタ

3/2に終わってしまいましたが、大手町の丸善本店で行われていた

2017 CAT アートフェスタの様子を紹介しています虹

 

ご紹介するのは、目羅健嗣さん(絵画・立体)

どんな方なのか知りたい方は目羅さんのFacebookで

       右矢印 https://www.facebook.com/kenji.mera.9

 

最終日に、目羅健嗣さんの紙芝居上演がありました目

とにかく絵は画家ですから上手い!!

しかもミュージカル仕立てアップ衣装もばっちりOK

猫山伏なのか・・・キャッツなのか・・・・

目羅さんの映画のポスターシリーズ・名画シリーズの化身ともいうべき姿

そして・・・なぜか歌がメチャクチャ上手い合格合格

 

オペラ仕立てのもも太郎

 

絵は奇麗で優しのに・・・

 

話は可笑しくって・・・・

 

猫のもも太郎らしく…鬼退治なんかにいつまで経ても来なくて…

鬼は待ちくたびれて滅んでしまう・・・

 

一人劇団四季の熱唱だったのが・・・

 

フィナーレは、二人宝塚で・・・・

愛あればこそ が 猫あればこそ の熱唱で終わりましたアップ

目羅健嗣さんの魅力に釘ずけで すっかりますますファンになりました合格

また来年も観覧したいですドキドキ

 

皆様また、丸善本店ギャラリーでお会いしましょうね!!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-06 20:00:00

2017 CAT アートフェスタの様子 3

テーマ:Catアートフェスタ

3/2に終わってしまいましたが、大手町の丸善本店で行われていた

2017 CAT アートフェスタの様子を紹介しています虹

 

なんでも自分で作っちゃう ゴーあやさん いつも笑顔で制作中グッド!

 

イラストレターの おおやぎえいこ さん いつも作品量がすごいアップ

ご本人はとってもかっこいい女性です目

 

細山田匡宏さん(立体造形) お隣が 奥様の彬香子さん(和風イラストレーター)

 

細山田さんの作品は 繊細でコレクションしたくなりますよねビックリマーク

 

いつもお隣同士 松風直美さん(切り絵) 小島美知代さん(立体造形 )お二人とも働き者です合格

 

松風さんの作品です。

 

一番の元気者で、ムードメーカーな中山祥代さん(写真)

ブログで作家さんをいつも紹介してくれます右矢印 http://ameblo.jp/catsmilephoto/entry-12251950640.html

 

白井光可さん(ワイヤーワーク他)

 

ミニチュア木彫りの小出信久さん いつもお話し出来るのを楽しみにしています。

戦艦や戦闘機のメチャメチャミニチュア すごいけど見えない・・・あせる

 

五十嵐俊介さん(張り子) 子の方も黙々と働き者です。

その他 奥平浩美さん(ジュエリー) 岡村洋子さん(陶芸) よい写真が撮れずすいませんあせる

またの機会にご紹介いたします。

 

そして 最後は 目羅健嗣さん(絵画・立体) 目それは・・・・また次回別枠でご紹介いたします。

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。