家族、知人の安否。 | にゃんだって、ニャンダフル

家族、知人の安否。

地震があって、色々な方からコメントや携帯にメールを頂き

皆さんのお気使い、とてもありがたく思いました。


また、近隣の状況の報道が無い早い時期に、

皆さんのブログで、揺れや被害の様子を知る事ができ助かりました。

実家や知人の地域の予測も出来、安心する事が出来ました。


そんな中、シアトルに住んでいる友達からも、安否のメールを頂き

逆に 今日本は緊急事態なんだ!とも実感しました。


本当にTVの悲惨な影像を見るたびに、言葉を失ってしまいます。


自然の驚異というか、地球は生きていて

その上に私たちは住んでいるだけだということを、忘れてはいけないのですね。


でも、原発による被害は人間の作り出したものですから

最悪の事態は、何が何でも防いでもらいたいと思います。

本当に、これ以上の大きい地震と2次災害が拡がらないことを

祈っています。


我が家は、上の娘がたまたま都心に遊びに行っていて

昨日は、家に帰って来れませんでした。


連絡は取れて、友人達と行動を供にしていると聞いていたので

安心はしていましたが、さすがに帰ってくるまでは気がかりでした。


都心の方は、かなり揺れがひどく、怖い思いをしたようです。

細いビルが、一つ一つ大きく揺れガラスに映っている雲が全部違うのを見て

これで、もう終わりだ と思ったそうです。


メールもこちらの返信が届いたのは深夜だったので

状況が、わからず私達の事を心配していたようです。


くたくたになって帰ってきました。

ドンキホーテで、皆 自転車を買うために並んでいたそうですし、

コンビニはすぐ品切れになって、お店がどんどん閉められていったそうです。

そんな中、親切な会社の方がいてロビーの様な所を開放してくれたそうです。

たくさんの方が避難していたそうです。

ご親切にして頂いた方 本当に有難うございました。


今、まだ家族や知人の安否の分からない方々は

どんなお気持ちでいらっしゃるのか

考えるだけで胸が潰れる思いです。


我が家も、もっと危機管理をしなければと思いをあらたにしました。





ペタしてね