本日は横浜でおのころ心平氏の講座に参加
様々な情報の彼独自の読み方やつなぎ方が面白く
今回の連続講座にも参加させていただいていますが・・・・

今日の一日の講座の中で
私がびびっときたのは
先生の講座前の雑談(ごめんなさい~)
だって講座の内容と全く関係ないんだも~ん(笑)

『コグニティブ コンピューター』

IBMが開発する次世代型コンピューターシステム
恥ずかしながら初耳

認知科学の研究が進むことで、
人間の脳に対する
生物学的な見地が深まり、
「人間の心」をモデルにした、学習し、判断できる
コンピュータシステムを作る手がかりとなった。
コグニティブ・コンピューティングは神経回路のアイデアを生かし、
コンピュータが判断するために整理する出来事や経験の積み重ねを作り上げて行くことで実現するとされる。

ってーことらしく
情報収集能力のひく~い私にとって
あ~ビックリした
SF映画の世界じゃないの~
これ↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=tKE4Mxsg2y0

こんな風になったら
人間の存在意義はどうなるんでしょうね~

との、おのころ先生の問いかけに・・・・

感性とか、感覚とか、アナログな部分で勝負するしかないよね
ふむ・・・今のままで意外と生き残れるのか!?私

と、心の中で呟いていると・・・・

『も~アホになるしかないですよね』
とは、おのころ先生の談

はい
それなら得意

整体でいつも言われる
「気」とか「間」なんて
さすがのコグちゃんもわっかんねーだろ

身体の声を聞く日々
時折
自然の中に身を置いて
(なぜ・・・どやっ!!顔)
{F02CBBAF-4214-4B9F-8427-1CE9344A1640:01}

{F42F5BA1-44F1-451F-8DA1-BAB032D49F07:01}
動物さんの様子から学び
{A8F894E0-643D-44C8-ADAB-BACC616892B7:01}

アホになろうじゃないですか~

そして、
おのころ先生いわく
「判断していくことが人間の最大の仕事になるかもしれませんね」

私は・・・
この正確な判断を下すためにも
身体を整えること
身体の軸を作ることはとても大切だと常々思っています

素晴らしいコンピューターが台頭する便利な時代
スマートに生き残っていくためには
やはり動物本来の感性が問われるような気がします

さ、
そうとわかったら・・・・
今夜もしっかりメンテナンスして
おやすみなさ~い