先日に引き続き
会員の生徒さんの嬉しい変化を
ご紹介させていただきます

自由ヶ丘校に通われていて
この4月から代々木上原本校に移動されたA・Tさん
もうからだデザインに通われて2年が経ちます

A子ちゃんはいろんな症状を訴えて
入会してくださったのですが
まあそれなりに良くなり、
でもなんだかすっきりとしない・・・・
半年ほど前からは手の痛みと腫れに悩まされていました
コチラの指導にも従ってくれているようなのですが
何かが違う・・・・
身体が変わらない・・・・
でもからだデザインのおかげで少しは良くなっている
もうこんなもんで仕方がないのかな・・・
そんな状態で続けていらっしゃいました
{3797178C-288D-4A4F-8DF5-577D84FED17C:01}
症状がひどくなってきたので
またレッスン回数を増やしていただくことに
でも、なんだかぴんと来ていない感じ・・・・

6月に入り
わらに梅雨の影響を受けからだが悲鳴を上げているのを拝見し
ボディチェックの際に
大きな雷を落とさせていただきやした

そのボディチェック後
何かが彼女の心にヒットしたようで・・・
その日のレッスンに来られていた方の中で
腰湯を実践してみていなかったのは
A子ちゃんだけでしたが・・・・・

そんな彼女から
急にこんなメールを頂戴したのです


先日腰湯をやり、
運動を長めにやりエアコンつけて寝たら、
次の日の朝今までに体感したことのないくらいとても気持ちの良い目覚めで、
いつもギュッとなって苦しかった鎖骨の辺りが全然苦しくなくて、
スッキリとした1日を過ごせました。
こういうことなんだなぁ…と思いました。

あと、
運動量を増やすように言われましたが、
いつも増やすことができなくても、
運動量が多かった時と、少なかった時とどう違うのか
比べてみるよう先生に言われておりましたが、
30分ずつしかやらなかった日があり、
次の日の仕事中の夕方には腰が辛くなり
『早く家に帰って枕に乗りたい!』と思いました。
運動量の重要性を身をもって知りました。

先日の気持ちの良い目覚めをもう一度体感したくて、
昨日また腰湯をやったのですが、
隣の工事現場のおじさんの笑い声で目が覚めて台無しでした
でも体調は良いです。
昨日の腰湯のあと、
左鼠蹊部>右鼠蹊部がやや白くなりましたが、
前回白くなった太もも内側と仙骨の周りは白くなりませんでした。

あと、痛かった右手首が、
違和感が少しあるものの、
痛みが無くなり以前より自由に動くようになりました。
からだデザイン、スゴい…。
もっと早く先生の言うことを聞いていれば良かったです(´・_・`)

ゆっくりではありますが前進していると感じていますので、
もう少し自分の体の声をちゃんと聞こうと思います。
長くなりすみません。


彼女から
こんな自分の体にやってあげたこと
そしてその変化に関して報告があったのは初めてのこと
それまでは、
出てきた症状(痛みや不調)に関することばかりでした

今までやっているつもりでも
どこかが少しずつ自己流というか思い込みというか・・・
変換してしまっていて体の声を聞いていなかったんですね
そんなちょっとしたことが
彼女の体が変わらない原因となっていた

でも気づき
実践することで
「あっ!!私も変われるんだ
その感覚をつかんでくださったんですね



その後
ボディチェックから一週間後のレッスンに参加した彼女から
また下記のようなメールをいただきました


先生におとといのレッスンの時に
あまり調子良くなさそうと言われ、
その通りだったのですが、
BCからの1週間で調子良かったのは最初だけで
「何でだろう?」って思っていました。
ここ2~3日は、また鎖骨の辺りが苦しくなっていて。

昨日は寝不足だったのですが
教わった通りきちんと枕運動をやろうと思い、
手の位置や力を入れるところ、
おへその位置を念入りに確かめながらやりました。

腰と首で50分40分くらいの運動量だと思うのですが、
今朝起きたら超~~~っ身体が軽くラクでした‼️
頭もすごくスッキリしていて、
なんか変な薬でも飲んだんじゃないか?と思うくらいでした。
あまりにも気分が良くて、
普段の朝に掃除なんてしないのにやってみたりして。

いつもなら昼休みに爆睡するのに全然眠くなくて。
睡眠も量ではなく、質なんですね。
きっと枕のおかげで質の良い睡眠だったんだろうなぁと。

ちゃんとやっていたつもりでも
出来ていなかったコトがよくわかりました。
改めて枕運動のスゴさを実感しました。
わからんちんだけど、ちょっとわかりました(笑)
『その先にあるもの』が、少し見えたような気がします。

梅雨なのに、仕事ハードだったのに
朝から今までとても爽快で、
身体が喜んでいるように感じたのが嬉しくて、メールしちゃいました。
このままキープ出来るようにがんばります!



私は嬉しくてうれしくて・・・・

こうやってA子ちゃんのように気づき
自分の体に還元していくことに目覚めた時
身体がグンッといい方向に変化していきます

皆に
頑張ってほしいなあ
ちょっとしたことで変わるんだけどなあ

と日頃から想いながら
どうご指導すればいいのか思い悩む日々
そんな中
A子ちゃんのようなうれしいご報告をいただくと
また頑張ろうって私自身が活性していきます

皆さんの頑張りが
私の元気の源なんだなあ・・・
A子ちゃんから大きなご褒美をいただいたような気分
ありがとうございます

なかなか良いように
思うように体が改善しなくて
調子がイマイチよくならなくて
思う悩んでいる方もいらっしゃると思います

でもみんなそうなんですよね

ゆっくりでいいから
自分自身のいいところも嫌なところも
全部認めてあげて
他人の尺度ではなく
自分自身で判断し自分をほめてあげられる
自分が自分の一番の理解者になってあげる
そうできれば
身体の調子だけじゃなくって
全てがうまくいくのかもしれませんね

行きつ戻りつしながら

気づくときは人それぞれ・・・・・

それでいいんだと思います
自分らしく生きていきましょう