いつもお世話になっている
ヘアーサロンの田代さんから
今月、撮影のご依頼をいただき
撮影前の仕込みに伺ってきました

ここでも整体の学び・気づきがたくさんあったので
ちょっとその時のお話を・・・・
{14E294D1-7E83-4C1A-8946-B1A414A4C84E:01}
田代さんとは10年以上のお付き合い
同世代ということもあり
なかなかおもろい話がいつも飛び出します
最近の若い奴は~なんて
おっさんおばはんの話しもね~

グループ会社のマネージャー業をしながら
サロンでの仕事もされているので超多忙
でも、現場仕事が好きとおっしゃる方
現場にいないとわかんなくなるんですって~
そのあたりも、ウンウンとうなずけるところ~

とはいえ、
お忙しい身、カットや仕上げのブローなどは直接やっていただけるけど
シャンプー-をしていただいたのは
10年以上通って2度あったかな~・・・・
それももう何年もまえのこと

今回は撮影用の仕込みってことで
ぜえ~んぶ田代さんのゴットハンドにゆだねることに
ラッキ~

で、そこでの出来事ですが・・・・

久しぶりにしてもらったシャンプーは

まるでヘッドスパ、
いえいえエステ、
いや~
ある意味整体操法を受けたようでした


何のストレスもなく
もったいないから絶対寝ない
と思っていてもフッと気が緩み眠りに落ちそうになる
あっという間にも思えるけど
スゴ~く長い時間のようにも感じる
終わった後は
頭の芯がすっきりするしたように
視界も開けている

終わった瞬間
『ね~田代さん、やっぱりすごい
シャンプー屋でもやっていけるよ~』
と言い放ってしまう

私の場合
ふた月に一度は最低でも
美容師さんにシャンプーしてもらう
でも悪いんだけど
こんな気持ちのいいシャンプーをしてもらったことは
ありませんっ

興奮しながら
席に戻って鏡を見ると
顔が変化している
造作が中心により
黒目がちの大きな瞳に・・・
顔全体がリフトアップしているし~

と、いうことは・・・
骨盤までしまってるってことじゃね~


 
なにがいいんだろう???

タオルのかけ方から”おっ!”っと思い
・お湯の温度
・シャンプー材の量と水量のバランス
・指の圧度
・頭を抱える手の当たり方
・指の当たり方の緩急の間
・シャンプー後のホットタオルの温度と充てる位置

基本的なことなんだけど
他の美容師さんにやってもらうのと
全てが違う、何かが違う


付属的に思われがちなシャンプーの技術には
全てのことが包括されているのだと感じたわけで・・・
技術はもちろん
接客の心得
気の互換
整体と同じなんですよね

「このシャンプー技術があれば
ヘッドスパとかいらないよね~
ホントスゴイ
田代さんまた見直した

「うーん、、多分僕と同期のやつで今も現場で残ってるやつなら
同じシャンプーができるんじゃないかな
あのころの若い奴って、とにかくうまくなりたいって一心で
必死で毎日シャンプーしてた
やってる数と時間がハンパないもん」

と、あくまでも謙虚

田代さんにかかると
少ない薬剤でカラーの持ちが良かったり
カットも何か月たっても扱いやすいヘアスタイルが維持できる
ま、だから私がマメに美容室行かないんだけどね~

技術を高めたいという情熱と
あくなき探究心
そして相手を思いやる気持ち

「あとね、エッチだってのも必要みたいだよ 」って

そこですかっ!?(笑)

ふむふむ・・・・
整体とも共通するなあ・・・・

私も
技術を高めたいという情熱と探究心
相手を思う気持ち
そしてエッチな心?
を忘れずに

日々精進だねえ・・・・

田代さんの手にかかりたいってかたは
東急本店8F シルクハウス
 03-3477-3868

へど~ぞ~
いつもいらっしゃるわけじゃないから
予約は必須です~


撮影の様子はまたおしらせしま~す
どんなふうに化けさせてもらえるのか楽しみです