他力本願になっている私たち現代人が
自分の体の声を先生にして
自分の体と向き合っていく
そんなことをやっているからだデザイン

むろん・・・
その好転していく変化が早急に起こるとも
遅々として進まないことも
良くなってもまたわからなることも
あるわけでして・・・・・

入会したての頃は自分の体の変化に喜び
順調にセルフメンテナンス街道を突っ走っていた方が
途中悩み、迷い、
なんだかわからな~い
なんてことに陥ることも多々あります

どうご指導させていただいたら
みんなが自分の体の声を
自分で感じることができるようになり
医者や治療家にかかるタイミングや
薬を飲むタイミングやめるタイミングが
わかるようになるのか・・・・

正直
日々頭を悩ませています

でも
その答えを教えてくれるのも
生徒さんたちなんですよね

会員のお一人まみちゃん
彼女のからだデザイン道を
ご紹介したいと思います

まみちゃんはからだデザインに入会して三年半
入会した直後に入籍
二人とも20代の若いカップル誕生
そしてご主人は海外に単身赴任
二年間の別居新婚生活を経て
昨年春にご主人が帰国
やっと二人の生活がスタートし
去年の6月に結婚式もあげました
まみちゃんかわい~~
{8F74D10D-D51E-4E51-8471-3DCA10415E66:01}
新婚とはいえ実家から仕事に通い
彼とは何か月かに一度会えるか会えないか
独身時代と何の変りもありません

寂しい反面
からだデザインに通いはじめ
ずいぶん調子が整い
仕事も責任あるポジションへと
それなりにバランスをとっていたところに
彼の帰国&念願の同居新婚生活がスタート
嬉しいはずの新生活でしたが
初めて実家から離れ新しい生活に
彼女の心と身体はなかなか順応できず
レッスンからも足が遠のくようになりました

でも
半年たったころから
なんだか体調がまた芳しくなくなり
再度今年に入ってから
更に仕事と家庭のやりくりで忙しくなっているにもかかわらず
一生懸命スケジュールを調整し
通ってくださるようになりました

特にこの春からは
そろそろ子供がほしい という目標もでき
今期はヒーリングフードのLESSONにも
再受講で参加されています

すると・・・
いろんな変化が彼女の心身に起こってきました

彼女からのメールの一部をご紹介します

先日、夫と話していて嬉しい事がありました!
私が
「最近、ケンカしてないよね~。なんでかなぁ?」
と話すと夫が
「それは、からだデザインに行って身体と心が健康だからだよ。」
の一言に、ビックリしてしまいました。
前までは、相手の行動にイライラしたり、
私が一方的に怒ったりしていたんですけど、
最近は許せたり、
自分から素直に謝れたり、
甘えられるようになってきたかなと思っていたんです。
けど、自分だけじゃなくて周りからも変化が分かるという事が
とても嬉しく感じました。
心も変化していくんですね。
まだまだ、ダメなとこもあるし、
自分に甘いところもあるけれど
これからも日々、精進します!

ヒーリングフードの再受講では
以前受講した時より
ご本人納得の反応があったようで・・・・・


ヒーリングフード、ありがとうございました!
前から楽しみにしていて、今日は
4時に目覚めてしまいました 笑
遠足前の子どもみたいですね(^^)
講義は非常に勉強になり、
3時間あっという間でした。
再受講して新たに得ることが大きかったように感じます。

お料理もどれも美味しくて、また食べたい、作りたいと思うものばかりです!
手間をかけずというのが、本当にありがたいです。
また復習して、
排泄できる身体をつくっていきたいと思います!!

帰り道もずっとポカポカで、
駅に到着するころには汗をかくほどでした。
そして、乗り換えの新宿で便意があり、
さっそく排便しました!
今は眠くて睡魔と闘っています。

また明日から身体の反応を楽しんでいきたいと思います😊



そして、先日のLESSONでは
皆さんに

セルフメンテナンスすることが楽しくて仕方ない

と話してくださいました

一度よくなりかけていた状態からの転落
また奮起して自分で自分の体を整えたいと思ったのは
子供がほしい、という強い想いと
子宮の不具合でした
卵巣嚢腫の要経過観察を言い渡されたとき
彼女の気落ちにスイッチが入ったのだと思います

病気はいろんなことを気づかせてくれます
健康のありがたさ
今あることが当たり前じゃないってこと
身体と向き合う大切さ

私も若年性緑内障の発症がなかったら
自分の体と向き合うことができていなかった


気づく速度も
気づくきっかけも
人それぞれ

ゆっくりでもいいから
何度も失敗しながらでもいいから
手遅れにならないところで
皆に気づいてほしいな~と

私の役目は
皆さんに並走しながら
その人のやる気が出るときをじっと待つこと
やる気が出るきっかけを探ること
迷っていたら叱咤激励、
時にはきびしい~~~~お仕置きを(笑)


まみちゃんは
私の意図をくんでくださり
快くご自分の経過を紹介させていただくことを
了承してくださいました
ありがとうございますm(_ _ )m

ご自分のペースでいいから
言い訳せずに自分を大事にしてほしい
そう願いながら

まみちゃんのように
メンテナンスすることって楽しい
自分のケアを自分の体に寄り添いながらする
そんな楽しさをわかってくれる人が
一人でも増えますように

これ食べたいのにな~
運動するの面倒だな~
なんて目先の事にとらわれず

さ~
もっと先を見ながら
一緒にがんばろうね~