『女をあげる整体学~子宮と女を考える~
妊活から育児まで・・・産前産後講座』

無事昨日終了しました
10時半から13時までの予定が・・・
気づくと14時半

それくらい熱~い講座となりました

妊活しようという方
妊娠中の方
第二子を考えている方
育児中の方
妊娠はもう考えられない卒業ぐみ(笑)

それぞれの方が
それぞれの立場で
とっても熱心に受講してくださいました
ありがとうございましたm(_ _ )m
{02265C1C-546D-4C3B-9B53-472B92D1AAB9:01}
受講者の方々から感想が集まってきていますが・・・

吹っ切れた
やるべきことがクリアになった
シンプルに妊娠~育児をとらえられるようになった
まずは自分の体を整えようと思う

などなどの嬉しい感想をいただいております

妊娠や出産育児って、
私たち女性が本当の意味で初めて自分の思うようにならない経験

だからとってもデリケート

たとえば、受験とか仕事とかそんなものって
自分が努力すればある程度クリアできること

もし失敗しても原因がはっきりしてる

でも、妊娠とか子育てって、自分だけの問題じゃないし
何が正解なのかもよくわからない

高等な動物になればなるほど
複雑に考えがちになるから余計ややこしい
もっとシンプルに

 


講座の後は
みどりえの美味しいオーガニックお弁当とサラダと
{E754BEAF-9969-4F21-B078-8C5587533B79:01}


ヒーリングフードスイーツを囲んでの座談会

ヒーリングフードスタッフの規子さんが
心をこめて試行錯誤し作ってくださいました

”ライスミルク杏仁のフルーツ甘酒ジュレ寄せ”

{A0B41715-DE42-4B37-9F9D-279C46AB3476:01}
離乳食が始まっているお子さんたちも
美味しそうにパクパク

次期のヒーリングフードでは
コチラのメニューを進化させ登場させていただく予定です

お楽しみにね~
 
最後はメンバーで記念撮影
マキちゃんがお帰りになっちゃった後
ごめんね~
{6EF163B5-1B79-4636-BFCD-0B3F2F4E5E62:01}
{AB10037B-DC51-4CBA-AF53-3ACAA1FA948A:01}


そして、さすがからだデザインの生徒さんたち
結局最後は
どうしたら妊娠できるのか
の質問をいただきまして~

私の答えは・・・・

”とにかく物理的に男性がその気になってくれないとできないわけで
相手がムラムラっとするような努力をしてみよう


というものww:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

下着云々の話にもなって盛り上がりましたけど、
その心は

相手を喜ばせることをする

ということ

何事もgivetakeです

こと日本人女性はSEXに関してはgiveを怠りがち

相手が望むことを、楽しんで自分もできるようになると
お互いがHappyですよね

妊娠は結果ですから、妊娠できたらその時考える、くらいの気持ちでね

まずは、二人が互いの愛情を確認し愉しむこと

 

結婚もしてみないとわからない、良さも大変さも幸せ感も不自由さも

子供も同じだと思います

結婚したことない人より、結婚という経験がその人を大きくしてくれるし

妊娠子育てをしたことない人より、したことがある人の方が深みが増す

でも、どちらも絶対しないといけないかというとそうではない
結婚や妊娠が目的になった時点で
ちょっと違うのかも・・・・
ストレスとなって手に入りづらくなるような気がします


 

その相手が何を求めているのか
それをキャッチできる心と身体をつくることが
結局パートナーとのかかわりにおいても
子育てにおいても大切ということです


昨日の講座で一番お伝えしたかったことはそこで、

それをちゃんと汲み取ってくださった皆さんの気持ちが
とても嬉しい

熱心に受講してくださった皆さんに感謝
ママに付き合って4時間もいい子にしていたBabyちゃんたちに感謝
お手伝いいただいたスタッフ規子さんに感謝

ありがとうございましたm(_ _ )m