「あゝ、荒野」二日目。ダンス公演では二日目に早くも“千穐楽”ということもあるので(つまり公演期間が短い)、何となく稽古の延長のような気分です。ですが、昨日よりは化粧が上手くできたのでアピール度は高かったかもしれません。
 昨日、自分が動きやすいように衣装に工夫をしたのですが、自分では納得行かなかったので、今日、衣装さんに相談。解決策は、意外にもそれでよいと言われ、そういう見せ方もあるのか、と見せ方の意識の違いを感じました。一応、私の物では心もとないので衣装さんには借りましたけど。
 そして今日、ある時に、お客さんにはわからないようにあることをしていたのですが、気付いたら、手元にある物が無くなっていたので舞台を見たら落ちていませんでした。多分、スタッフがサッと拾って捨ててくれたのでしょう。
 とまあ、舞台ではお客さんには見えない所でいろんなことが起きているわけです。
 逆に、見せていることがお客さんに意図通りに伝わっているか、という問題もありますねぇ。勿論、意図しない反応も起こり得るわけで、意外に思ったりもするわけですけど。少なくとも笑いに関しては、昨日も今日も、概ね共通するツボがあるようです。
 明日は2回公演です。