秋レシピ♡レンジで簡単ヘルシー!お豆腐つくねの和風あんかけ | ♡からあげビールの毎日おうち居酒屋♡

♡からあげビールの毎日おうち居酒屋♡

フーディストノートアンバサダー
レシピブログネクストフーディスト一期生

ビール大好きなフルタイムで働くママです♡

高2男子と私のおソロ弁当の投稿と
早い!安い!旨い!
おうち居酒屋メニューを紹介しています♡

秋レシピ♡レンジで簡単ヘルシー!お豆腐つくねの和風あんかけ

レンジで簡単ヘルシー♡
ダイエットメニューにもオススメな
やわらかお豆腐つくね♡

これ、昨年の秋にも似た感じのものを
投稿していて自分リピです
(((゚艸゚))クスクス

今年はたっぷりしいたけを
刻んでつくねに混ぜましたよ♡

マヨネーズとお豆腐効果で
つくねがやわらかジューシー♡

そしてヘルシーヽ(*´∀`)ノ
きっと低カロリー(笑)

今回はあんかけにしましたが
水分量と調味料を増やして
スープにするのもオススメだし

このまま小判型にして
フライパンで焼けば
お豆腐ハンバーグになりますよ~ヽ(*´∀`)ノ
 

 材料
◯3人分
・◎鶏ひき肉 ── 400g
・◎長ネギみじん切り ── 1/3本分
・◎水切りした木綿豆腐 ── 1/2丁
・◎しいたけみじん切り ── 4個分
・◎片栗粉 ── 大さじ3半
・◎創味シャンタン ── 小さじ1
・◎生姜チューブ ── 4cm
・◎マヨネーズ ── 大さじ1
・☆水 ── 200CC
・☆酒 ── 大さじ1
・☆みりん ── 大さじ1
・☆白だし ── 大さじ1
・☆だし醤油(だしつゆ)濃縮5倍 ── 大さじ1
・☆創味シャンタン ── 小さじ1/2
・☆砂糖 ── 小さじ1/2
・☆ごま油 ── 小さじ1
・あんかけの具のしいたけ ── 5個
・あんかけの具の長ネギ ── 2/3本
・水溶き片栗粉 ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01
◎をよくこねて
16等分して丸くしたら
半量ずつ耐熱皿に乗せて
ふんわりラップで
3分半ずつ加熱。
1回(8個)につき3分半です。

700ワットレンジ使用。
加熱時間は調節して
しっかり熱を通してね。

※丸める時は
手を湿らせると
扱いやすいよ。
02
工程1と同時進行で
フライパンに☆を
入れて薄く切った
椎茸と長ネギを
煮る。

ここにチンしたつくねを
入れてさっと煮たら
水溶き片栗粉で
とろみをつけて完成です。

☆の量や配合は味見をして
加減してね♡
03
だし醤油はめんつゆで
代用可能です。

濃縮が違うものは
味見をしながら量を
加減してね♡
 






レシピブログバナー
ポチって押してくれたら嬉しいです♡








ペコリブログのバナーも
ポチっとしてくれたら更に嬉しいです♡

ランキング参加中♪








日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

↑私も参加させてもらっています♡


HMH OFFICIAL LINE
Add Friend