今日は、私の旦那様の3月までの職場の先輩の、奥様がお友達を連れてレッスンに来て下さいました~ニコニコ

横浜に来て、唯一我が家が親戚以外で家族ぐるみでお付き合いしていただいている先輩一家♪

地震の時なども優しいメールを下さったり、いつもとっても助けられてますキラキラ


お2人ともパンは教室に通って作っていたけれど、自家製酵母のことをじっくり習いたい!

という訳で、今日は酵母のお話をじ~っくり。


パンの成型の方は、さすがに慣れた手つきでパパパッ♪でした~ニコニコ

発酵を楽しむ♪天然酵母のパン教室@ママの小さなパン工房和香(横浜) 発酵を楽しむ♪天然酵母のパン教室@ママの小さなパン工房和香(横浜)
発酵を楽しむ♪天然酵母のパン教室@ママの小さなパン工房和香(横浜)


あまりにも簡単で申し訳ない位だったのですがあせる

逆に新鮮だったようで、良かったですにひひ

こんなんでも出来るのか~みたいなね。


お2人とも今日は小学校の引き取り訓練ということ。

お忙しい中ありがとうございました好


今日のランチパンは、玄米粉入りの蓬パンと、玄米味噌ごパン、スープはエノキとレタスのつぶつぶスープでしたクローバー


レタスが食べきれない時にも、お勧めのスープです。


-えのきとレタスのつぶつぶスープ-

【材料(約3人分)】

・えのき  1/2袋

・レタス  外葉なら3~4枚、中の方の小さいところなら4~5枚

・キヌア(雑穀です) 大さじ1と1/2くらい

・昆布出し   適量(3~4カップくらい)

・塩       適量


【作り方】

①えのきは半分に切ってばらし、レタスは4等分したあとにざくざくと太めの千切りにします。

②鍋に、えのき、レタスの順に重ねてお水をなべ底から1cmくらいになるように入れて、蒸し煮(中火~弱火)にします。

③7~8分蒸して火が通ったら、昆布出しを加えます(強火に)。
④沸騰したらキヌアを加え、弱火にし10分煮てお塩で味を整えたら出来上がり。

最後にちょこっとお醤油足しても美味しいし、塩じゃなくて味噌を加えて味噌汁にしても美味しいです。


キヌアはご飯に入れて炊いてもOK。

とっても栄養価の高い雑穀なので、ぜひ試してみて下さいね音譜

Lessonでは、スープの作り方も紹介してますよ^^


5月のLessonスケジュールはこちらからです ⇒


ペタしてね