◆LOGIC SYSTEM "LOGIC" (1981)
Produced by Hideki Matsutake
Amazon.co.jp
【SIDE-A】
1.INTRO
2.UNIT
3.DOMINO DANCE
4.天変地異
5.XY?
【SIDE-B】
6.TALK BACK
7.CLASH(CHINJYU OF SUN)
8.PERSON TO PERSON
9.LOGIC
松武秀樹氏は「YMOの第4のメンバー」とも言われるほど、
YMOのサウンド・メイキングには重要な存在だった。
YMOのステージでも見られる、あの巨大なシンセサイザーを操り、
要求された音を瞬時に作り出すのは、松武氏無しには
成しえなかっただろう。
また、当初使われていたシークエンサー「MC-8」は結構難解な物
だったらしく、この機材を扱うのにも彼は欠かせない存在だった
と思われる。
参考までに、当時のYMOのレコーディングを撮影した映像がある
ので興味のある方はご覧いただきたい。
◆YMO - Recording
前置きが長くなってしまったが、今回取り上げるアルバムは
その「シンセ・マエストロ」松武氏が1981年に製作した、初の
リーダー・アルバム「LOGIC」。
マニピュレーターのアルバムとなると、なにやらシンセサイザーの
小難しい使い方が満載されたものを想像してしまうかもしれないが、
このアルバムに収められているのは紛れもない「テクノポップ」。
そして、シンセを知り尽くしているからこそなせる業であろう、
膨大な機材群から作り出される深い音は、今も新鮮さを失って
いない。
◆アナログ盤ジャケット
曲は基本的にRyo Kawasaki(たぶん、ジャズ・ギタリストの川崎僚氏
だと思われる)という人物が作っていて、大村憲司氏がギターで
ゲスト参加している。
※訂正:作編曲者の記述が間違えていました。
正確には「Ryo Kawakami(川上 了)」という方のようです。
ブログ「TECHNOLOGY POPS π3.14」の管理人reryoさんから
教えていただきました。ありがとうございました。
川崎氏の事はあまり詳しくは知らないが、彼が作り出すメロディーは
松武氏の作り出すサウンドとの相性がよく、それもこのアルバムの
クオリティーを上げる要因になっていると思う。
◆インナースリーブ
また、当時のシンセサイザーの主流はアナログシンセだったので、
今のデジタルシンセに比べると、チープなサウンドに聴こえるかも
しれない。しかし、基本波形から試行錯誤して作らなければなら
なかったアナログ・シンセの音は、デジタル・シンセでは作り出せ
ない要素もあり、今聴いても魅力的だ。
1981年といえば、質の高いアルバムが沢山リリースされたが、
暗く重厚なサウンドのアルバムが多かった。本作もその影響を
受けている曲もあるが、明るいイメージの曲も収録されている。
そういった点でも、みんなが大好きな「テクノポップ」が詰まった
アルバムともいえる。
◆LOGIC SYSTEM / DOMINO DANCE
YMOの関連アルバムとして聴いても興味深い部分が沢山あるが、
そうでなくても、シンセサイザー・ミュージックの名作として
時代を超越した魅力を今もなお、放ち続けている。
Produced by Hideki Matsutake
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【SIDE-A】
1.INTRO
2.UNIT
3.DOMINO DANCE
4.天変地異
5.XY?
【SIDE-B】
6.TALK BACK
7.CLASH(CHINJYU OF SUN)
8.PERSON TO PERSON
9.LOGIC
松武秀樹氏は「YMOの第4のメンバー」とも言われるほど、
YMOのサウンド・メイキングには重要な存在だった。
YMOのステージでも見られる、あの巨大なシンセサイザーを操り、
要求された音を瞬時に作り出すのは、松武氏無しには
成しえなかっただろう。
また、当初使われていたシークエンサー「MC-8」は結構難解な物
だったらしく、この機材を扱うのにも彼は欠かせない存在だった
と思われる。
参考までに、当時のYMOのレコーディングを撮影した映像がある
ので興味のある方はご覧いただきたい。
◆YMO - Recording
前置きが長くなってしまったが、今回取り上げるアルバムは
その「シンセ・マエストロ」松武氏が1981年に製作した、初の
リーダー・アルバム「LOGIC」。
マニピュレーターのアルバムとなると、なにやらシンセサイザーの
小難しい使い方が満載されたものを想像してしまうかもしれないが、
このアルバムに収められているのは紛れもない「テクノポップ」。
そして、シンセを知り尽くしているからこそなせる業であろう、
膨大な機材群から作り出される深い音は、今も新鮮さを失って
いない。
◆アナログ盤ジャケット
曲は基本的に
だと思われる)という人物が作っていて
ゲスト参加している。
※訂正:作編曲者の記述が間違えていました。
正確には「Ryo Kawakami(川上 了)」という方のようです。
ブログ「TECHNOLOGY POPS π3.14」の管理人reryoさんから
教えていただきました。ありがとうございました。
川崎氏の事はあまり詳しくは知らないが、彼が作り出すメロディーは
松武氏の作り出すサウンドとの相性がよく、それもこのアルバムの
クオリティーを上げる要因になっていると思う。
◆インナースリーブ
また、当時のシンセサイザーの主流はアナログシンセだったので、
今のデジタルシンセに比べると、チープなサウンドに聴こえるかも
しれない。しかし、基本波形から試行錯誤して作らなければなら
なかったアナログ・シンセの音は、デジタル・シンセでは作り出せ
ない要素もあり、今聴いても魅力的だ。
1981年といえば、質の高いアルバムが沢山リリースされたが、
暗く重厚なサウンドのアルバムが多かった。本作もその影響を
受けている曲もあるが、明るいイメージの曲も収録されている。
そういった点でも、みんなが大好きな「テクノポップ」が詰まった
アルバムともいえる。
◆LOGIC SYSTEM / DOMINO DANCE
YMOの関連アルバムとして聴いても興味深い部分が沢山あるが、
そうでなくても、シンセサイザー・ミュージックの名作として
時代を超越した魅力を今もなお、放ち続けている。